Taelmoth the Diremaw

Taelmoth the Diremaw(てーるもすざだいあもー) / 逆引
醴泉島に出現するソウルフレア族NM
2015年11月10日のバージョンアップで追加された。

出現条件

ギアスフェットの条件を満たした上で、醴泉島に点在する???調べることにより出現する。

グリスリートリンケットテールモスの杖」の入手には、下記何れか一種が必要になる。

特徴

コンテンツレベル129に相当するモンスター

高レベルの青魔法を駆使し、HPがある程度減少したところでアジュールローを使い、以降は複数回使用する。
開幕に必ずイモータルシールド魔法バリア状態になるため魔法主体で削ることは困難だが、連携マジックバーストなどで強引に突破することも一応は可能。
ただ魔法防御力魔法回避ともに高めなため、物理主体の編成の方が楽に戦いやすい傾向にある。盾役以外は真正面に立たない、後衛は十分に距離を取ることが肝要である。必要命中は比較的低く、ある程度命中に気を使っている前衛なら食事なしでも十分に攻撃は当たる範疇である。

アジュールロー中は全青魔法の威力が恐ろしくはねあがる。特にビルジストーム防御力ダウンや、アクリッドストリームベンシクタイフーン魔防ダウン時にはナイトですら耐え切れない危険があるため、早急に治療することが望ましい。
アジュールローイモータルマインドの後に使用するので、ログを見た後にマラソンすればほぼ封殺できる。これを行うことでサポ忍PC削り役と盾を兼任し、ヒーラーや支援のフェイスを呼べばソロで討伐することも一応可能となっている。ただしダークオーブ射程が広く、マラソン時にも被弾の可能性はある(空蝉貫通)。
マラソンしない場合は、ベンシクタイフーンブラッドレイク(闇)やサブゼロスマッシュブラッドレイク湾曲)の連携スペクトラルフローMBを狙ってくるので要注意である。

レプロベーション(範囲強化全消去)は獣使い等のペットによるTP技を受けると、それがトリガーになりカウンターとして発動する模様。HPの減少がきっかけで連発モードになることはない。
パーティメンバー装備神符強化具合にも左右されるが、風水士によるアトゥーン・ヴェックスによる支援が受けられる場合、レプロベーションそのものをレジストできる可能性が高くなる。

2015年12月10日のバージョンアップでは通常とは異なる挙動を取る場合がある不具合が修正されている。

戦利品

名称について

「恐ろしい口のテールモス」といった意味。

関連項目

ギアスフェット】【テールモスの杖