ルーン装備

ルーン装備(るーんそうび/Rune Set) / 逆引
各地にある謎の装置から得られる装備群。
全てに付加されている潜在能力の発動条件は「戦闘態勢のときに3〜4MP/3sec消費」で発動*1装備して抜刀するとMPスリップが起こり、MPが切れるまでの間潜在能力が発動する仕組みになっている。「MPを消費する」という条件さえクリアすれば潜在能力は発動するため、たとえ残りMPが1であっても潜在能力は発動する。

その正体は古代ジラート人が量産していた兵器。
どうやら謎の装置に「保管されているものを取り出している」のではなく、「必要アイテムトレードすることでその場で作成されている」らしい。
精神を擦り減らす「ルーンブースター」なる機能が組み込まれている(それがMPを減らして潜在能力を発揮する仕組みだろう)が、古代ジラート人にとっては雑作も無く使える武器だったようだ。
しかし開発者たる古代ジラート人も発揮される能力に比してMPコストが高いと感じていたのか、「欠陥品」や「過剰性能」と評する声が記録されている。

その全てがMP持ち、なおかつMPを常に消費し続けることを前提とした設計になっているため、MP回復手段に乏しいFF11では、実戦投入は非常に困難である。
しかし、アトルガンエリア及びアルタナエリアでは、サンクションorシギルリフレシュを付けることで常時リフレシュ状態を生み出せるため、以前よりは容易に潜在能力を発動させることが可能となった。コンクェストエリアでも、ハッピーパワーの「ヴァンピールブラッド!」が発動している時ならば、同様に常時発動が可能になっている。
ただし、1MP/3secのリフレシュでは効果のある3秒と効果のない3秒が交互に繰り返されるだけであり、常時潜在能力を発動させたい場合は3~4MP/3secのリフレシュが必要となる*2

なお、七元徳武器と同一という金色の特殊グラフィックを持っているためオシャレ装備として好む人が多い。
ルーン武器ではないがレリックウェポンの一部(格闘短剣両手鎌)と、コフィンメーカーも刻印の入った金色の武器+握りにバンデージという同様のグラフィックを持つ。

また、魔導剣士AFクエストレガシー<継ぐ識力>」をクリアすると、ルーン装備同盟戦績に交換してもらえるサブクエストが発生する。このサブクエスト専用の称号もいくつか存在する。

2017年9月11日のバージョンアップ短剣両手剣両手鎌が追加された*3。また、スペリア3のレテク装備に打ち直せるようになった。

一覧

ルーンアロールーンバングル以外は出土する謎の装置がある程度決まっており、特定の武器が欲しいのであれば対応する装置のところに行く必要がある。対応については【謎の装置】項を参照。

名称部位性能装備制限
ルーンバグナウ格闘+13 +60
潜在能力:STR+7 カウンター+1
Lv70〜
ルーンクリス短剣24 192
潜在能力:AGI+5 ストアTP+5
Lv70〜
ルーンブレード片手剣39 236
潜在能力:43 DEX+5
Lv70〜
ルーンアルゴル両手剣80 489
潜在能力:VIT+5
ウェポンスキルのダメージ+1%
Lv70〜
ルーンアクス片手斧45 276
潜在能力:+5 リジェネ
Lv70〜
ルーンチョッパー両手斧88 504
潜在能力:命中+5 ヘイスト+9%
Lv70〜
ルーンサイズ両手鎌90 528
潜在能力:HP+10
クリティカルヒット+5
Lv70〜
ルーンハルバード両手槍68 396
潜在能力:DEX+6
ダブルアタック+5%
Lv70〜
ルーンロッド片手棍26 288
潜在能力:+10
回復魔法スキル+6
Lv70〜
ルーンスタッフ両手棍32 366
潜在能力:INT+2 MND+2 CHR+2
魔攻アップ*4
Lv70〜
ルーンボウ弓術38 360
潜在能力:飛命+5 敵対心-2
Lv73〜
ルーンアロー矢弾32 120
潜在能力:VIT+1 飛攻+10
Lv70〜
ルーンバングル両手潜在能力:回避+5 +32Lv73〜

関連項目

謎の装置】【ルーン】【レガシー<継ぐ識力>】【レテク装備】【Boisterous Jackal
*1
ルーンアローのみ1MP/3secで発動。
*2
ルーンアローのみ1MP/3secのリフレシュで常時発動。
*3
ちなみにVU前まではが全て装備できたが、VU後は三種類の追加により全て装備できるジョブでは無くなった。
*4
数字は表記されていないが、魔法攻撃力アップ+10に相当する。