格闘属性

格闘属性(かくとうぞくせい) / 逆引
武器物理属性の一つ。

格闘武器や素手など、格闘により発生するダメージに設定されている。

格闘とその他の打属性武器とでは、特効ボーナスが異なり、格闘武器特効ボーナスは他の打属性武器の半分程度であるといわれている。そのため、一部では両者を区別し、打属性格闘属性の総称として「格打属性」という表現を用いる向きもある。

もっとも、ボーナスやペナルティを受ける対象はほとんどの場合共通しており、検証で両者を切り分けるのは困難を極める。また、スクウェア・エニックス自身が監修・発行した攻略本*1を含め、打属性の一部として扱われることが多い。

ただし、タビヤガンビットのバリアのように両者が明確に区別されることもある。

ダメージにボーナスを受ける種族

ダメージペナルティを受ける種族

格闘属性青魔法

名称Lv
メッタ打ち18
グランドスラム30
アッパーカット38
テラータッチ40
シックルスラッシュ48
次元殺60
ハイドロショット63
F.リップ63
テールスラップ69
H.バラージ69
キャノンボール70
アシュラクロー70

トリビア

基本的に格闘武器格闘属性を有しているが、バンピリッククローバードベーンのように、通常攻撃属性がそれぞれ斬属性突属性となっている例外属性武器も存在する。

ただしウェポンスキルについては(これはすべての例外属性武器にいえることだが)WSそのものに武器が本来所持している物理特性が設定されているため、これらを装備していてもWS格闘属性でのボーナス・ペナルティが適用される。

関連項目

斬属性】【突属性】【打属性】【例外属性武器
*1
ファイナルファンタジーXI ジラートの幻影・プロマシアの呪縛 ヴァナ・ディール ワールドリポート Ver.050224