プラズマチャージ

プラズマチャージ(ぷらずまちゃーじ/Plasma Charge) / 逆引
  1. フワボ族が使用する特殊技の一つ。
  2. 青魔法の一つ。

フワボ族特殊技

ショックスパイクの効果だが黒魔法のそれとは違い反撃ダメージが高い。
ワモーラブレイズスパイクほどではないにせよ、手数が多いジョブでは放置しておくとみるみるHPが減っていく危険な技である。
Tristitiaは使用しないが常時ディスペルでも解除不能かつ高威力のショックスパイクを纏っている。

青魔法

Lv75 BP5 MP24 詠唱時間3秒 再詠唱時間60秒
系統:魔法強化 属性: 追加特性:オートリフレシュ(4)
雷属性のスパイクアーマーで自身をつつむ。

ステータスボーナス:STR+3 DEX+3

強化系青魔法の一つ。自身にショックスパイクの効果を得る。効果時間スパイク系効果の魔法としては長めの15分、基本反撃ダメージは15でレベルやステータス青魔法スキルを上げても変動しない。魔法攻撃力アップダメージが増加し、Lv99で追加特性装備ブーストすれば30程度まで増加する。

本家に比べて反撃ダメージ弱体化されているが、消費MP24で15分間持続とコストパフォーマンスが高いので、ヘッドバットサドンランジを使用したピンポイントでのスタンとは別に、時々敵がスタンしてくれることを期待してかけておくのもいいかもしれない。

ステータスボーナスが最高峰で追加特性オートリフレシュが素晴らしく、Lv75キャップ時代は多くの青魔道士にセットされていた。手軽に範囲イレース効果を得られる有益な青魔法で同様の追加特性を持つ虚無の風実装、さらにバッテリーチャージ装備品によるMPの充実により、プラズマチャージの必要性は以前より低くなった。

英語圏では、「メナポ」に相当するものとして【プラズマチャージ】のタブ変換が使われることがある。

参考

2014年10月7日のバージョンアップ以前は効果時間は50秒であったが、15分と大幅に延長された。

関連項目

フワボ】【魔法系青魔法】【強化系青魔法】【反応炉冷却】【海魔法