メイルシュトロム

メイルシュトロム(めいるしゅとろむ/Maelstrom) / 逆引
  1. 頭足族が使用する特殊技の一つ。
  2. 青魔法の一つ。

メイルストロームとかメイルシュトロームとかいろいろ読み方はあるようだが、「災禍・大渦巻」という意味。水属性なので後者が妥当か。
過去作ではミールストームという名前でたびたび登場し、味方全員を瀕死に追いやるという凶悪な技だった。

語源は古オランダ語で「臼の流れ」。臼を回したときのように水が流れていることから渦巻のことをこう呼んだそうだ。

頭足族特殊技

水属性放射型(自分中心)範囲攻撃で、追加効果としてSTRダウンが付随する。

STRダウンは無視できない程度に大きく、魔法である為ダメージクラブ族バブルシャワーと違ってHPで威力が減衰することもない*1

頭足族はこれの他にも旋風という範囲攻撃を持っており範囲にダメージが及ぶことが多く、NMクラスになるとこれらによって事故が起こることもある。

青魔法

Lv61 BP5 MP162 詠唱時間6秒 再詠唱時間39秒
系統:魔法-攻撃 属性: 追加特性:クリアマインド(4)
自身の周囲の敵に水属性ダメージ追加効果:STRダウン

ステータスボーナス:MND+2

倍率系統係数修正項目
2.375INT差×1.5INT30% MND10%

追加効果:STRダウンSTR-10、効果時間は90秒程。
精霊ガII系並みのMPを消費する魔法だが、威力がそれに伴っているかどうかは微妙なところである。特に前衛志向の青魔道士ではINT魔法攻撃力装備枠やBPを割く傾向がなく、魔法系青魔法は押しなべて「威力が微妙」と評価を受けている。
何より青魔道士自身が赤魔道士と同等のMPであるため、黒魔道士と同じ水準の消費MPにはついていけないのである。

クリアマインド目的以外でセットされる事はまず無い魔法(もっともフェザーティックル等、BPコストに優れる青魔法も多数あるため、クリアマインド目的でも候補に挙がる事は少ないのではあるが)の一角であったが、アビセア実装後、アビセアエリアNM戦において、該当する曜日では黄色弱点を付ける魔法の一つである事が判明し、セットされる事も多くなってきている模様。

2006年7月25日のバージョンアップ魔法命中率が調整された。

関連項目

頭足】【魔法系青魔法】【属性攻撃系青魔法
*1
クラブ族バブルシャワー準魔法扱いだが、威力はブレスのように現在HPに依存する特殊な技である。