閉ざされた領域

閉ざされた領域(とざされたりょういき/obscured domain) / 逆引
ヨルシア森林〔U〕で行われるメナスインスペクター(通称メナス2)のBF名。場所が場所だけに、シルダス洞窟〔U〕メナスインスペクターBF名「地下空洞」とは異なる名前になっている。

ただし、基本仕様に関しては地下空洞とほとんど同じ。
またBFの突入場所によってマップや出現する敵は異なるが、BF名、および使用エリアは同じである。個別の内容については以下の各項目において解説する。


Anomaly Expertによると「木々が生い茂っててどんよりしてて、迷うこと請け合い」らしい。
BFの突入場所によってマップや出現する敵は異なるが、BF名、および使用エリアは同じである。

なお、既に「地下空洞」という名前が広まっていたことや「閉ざされた領域」が略しにくいためか、閉ざされた領域にも「地下」という単語があてはめて使われることもある(例:地下ヨルシア、地下マリアミなど)。

BF概要

地下空洞と同じく、強力なモンスターたちと、それらを束ねるNMが5体、そしてその先に強大なボスモンスターが1体存在する。
目標は、NM5体とボスモンスターの撃破である。

突入条件


地下空洞と同じく最大18人まで突入することができ、人数に応じてNMHPが増加する。

突入までの手順

地下空洞と同様、対応するウィジャボードを所持するパーティリーダーが対象エリアにある「Veil」を調べて閉ざされた領域へ侵入する。

詳細な手順については地下空洞の項を参照。

突入ポイント

エリア座標最寄ウィジャボードボス
マリアミ渓谷(M-9)F.ステーション
(ここから南下し、コロナイズ・レイヴへ降りる坂の向こう側にある木)
ウィジャボード【紫電】Cailimh
ワクタザ族
ヨルシア森林(J-7)F.ステーション
(北西の道に入り、北東へ進んだ突き当たりの大木の根元
ウィジャボード【朽葉】Wopket
イグドリア族
カミール山麓(H-11)F.ビバック #2
(南側から外に出て、東の道に少し入った場所にある岩)
ウィジャボード【白縹】Utkux
セフエジ族

攻略

BFの基本的な進み方は地下空洞と同じ。詳細は地下空洞の項を参照。

関連項目

メナスインスペクター】【ウィジャボード】【地下空洞