Darrcuiln

Darrcuiln(だらくぁるん) / 逆引
  1. NPCの一体。
  2. フェイスの一つ。

1.項 登場人物

ウルブカ大陸に棲む金色の虎の姿をしたモンスター

色違いの剣虎族ではなく、角が生えていて縞々の毛皮を持つなど、完全にオリジナルグラフィックである。冒険者とはアドゥリンミッション吸魂石」にて対面することになる。

初代王オーグストによって従えられた森の王テラクァルン(Terrcualn)の子孫で、森に入ったアシェラのところに現れていることから、初代王の後継者を代々見守っているようだ。七支公ではないものの、ビースト類の王である絶零公クムハウからも「彼」と呼ばれて敬意を払われている。

また高い知性を持っており、テレパシーで会話をすることができる。テレパシーの対象は任意に設定できるが、最初はPCのみにしか話しかけなかったため、ロスレーシャの実を持っているなどの条件が必要かと思われていた。

能力

アドゥリンミッション」「世界樹の導き」で共闘する機会がある。独自グラフィックモンスターだけあって、様々な専用技を使用する。シニスターレインでは敵として登場する。

使用技範囲効果空蝉備考
オーラス・チャージ前方範囲ダメージ
+ フラッシュ
フラッシュ効果時間は長い
ハウリング・ガスト自身中心範囲属性ダメージ
+ 静寂
+ チョーク
+ ノックバック
ライチャス・ラスプ前方範囲ダメージ
+ 防御力ダウン
+ 魔法防御力ダウン
スターワード・ヤウル自身中心範囲ダメージ
+ バインド
+ ノックバック
ストーキング・プレー自身中心範囲属性ダメージ
+ テラー
シニスターレインでは
+ ヘイトリセット

2.項 フェイス

2015年9月16日のバージョンアップ実装された。
ログインキャンペーンで入手可能な「盟-ダラクァルン」を、許可証に対応するフェイス担当NPCに渡すことで、フェイスダラクァルン」を習得できる。

特徴

ジョブ戦士/赤魔道士
戦闘タイプ近接物理
武器ペット属性*1
特殊技オーラス・チャージ溶解/貫通
ハウリング・ガスト分解/収縮
ライチャス・ラスプ核熱/貫通
スターワード・ヤウル重力/振動
ストーキング・プレー/分解
アビリティなし
魔法なし
その他ビースト類リザード類をひるませ、プラントイド類ひるむ

通常攻撃及び特殊技武器種はペット属性に分類される。

通常攻撃はモーションで属性が違い、爪での引っ掻き攻撃、角で突く攻撃咆哮での攻撃闇属性物理となっている。咆哮魔法攻撃力や敵とのINT差でダメージが変動する模様。

通常攻撃特殊技扱いなので、ヘイストスロウエン系サンバスパイク系などの恩恵や影響を受けない。ダブルアタックで2回攻撃することはないが、通常攻撃ダブルアタックの乗った威力になることがある。アビセアでは通常攻撃で止めを刺してもビジタントは赤発光で判定される。

通常はTP1500〜2000あたりでランダムに特殊技を使用するが、パーティメンバーモリマーがいる時はTPが1000溜まると即撃ちするようになる。ただし、モリマーオーラを纏っている間は連携を狙わなくなるので、通常と同じ動きになる。

特殊台詞

関連項目

アドゥリンミッション】【Kumhau】【August】【Morimar】【フェイス】【フェイス/一覧
Copyright (C) 2002-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
→スレッド:教えて!開発さん!(公式フォーラム)より。