スワイプ

スワイプ(すわいぷ/Swipe) / 逆引
魔導剣士ジョブアビリティの一つ。Lv25で習得する。2014年2月18日のバージョンアップで追加された。
ルーンを1つ消費して、標的に属性ダメージを与える。

エフューズの1種。再使用時間90秒。
ルーンは最後に付与したものが消費される。

ランジと比べるとダメージは低めだが、ランジスワイプを使い分けることで、幾らかのダメージ追加ソースが期待できるようになった。ランジ同様マジックバーストも可能なため、連携を見てから即エンチャントルーンスワイプといった対応も可能。
また、最後に付与したルーンを消費することから、戦闘中にテネブレイビベイシャススワイプ戦闘中の敵に対して有利なエンチャントルーン、と繋げることで「HPMPを瞬時に回復させ、テネブレイを消したうえで優位なエンチャントルーンに戻す」といったテクニカルな使い方もできるようになった。

ダメージ計算式は以下の通り。
int(int(「武器スキル値×75%」+「魔法ダメージ+の値」)×魔法攻撃力/魔法防御力)

ジョブポイントスワイプ効果アップ」で武器スキルそのものを係数に対して1段階につき+1%(最大10段階)される。この項目はランジに対しても適用される。

スワイプ(Swipe)とは「強打」の意味。

関連項目

エンチャントルーン】【エフューズ】【ランジ