バシニット

バシニット(ばしにっと/Bascinet) / 逆引
頭装備の一つ。
23
Lv59〜

鍛冶による合成品
名称が独立していることもあり、これがダークチェーンメイルもといホーバージョン頭装備である事はかなりのプレイヤーに知られていない。

なお、合成以外では2009年4月9日のバージョンアップよりテリガン岬ロ・メーヴ、またGoV実装以降はデルクフの塔上層でも茶色のTreasure Casketから出土するようになっている。

シャントット帝国の陰謀の「囚われのシャントットクリア時に得られる『ボム座のカギ』でジュノ天晶堂Treasure Cofferを開けると、オーグメント付きのものが入手できることがある。

標準価格6,270ギルにて店売りが可能。

合成レシピ

鍛冶印可レシピスキル:67)]

炎のクリスタル
カッパーインゴット + アイアン板 + ダーク板 + ダークの鎖 + 大羊のなめし革

NQバシニット×1個
HQバシニット+1×1個

HQ

バシニット+1(Bascinet +1)」と名称が変化する。
24
Lv59〜

解説

バシニットは中世ヨーロッパで用いられた金属製の兜の一種*1。頭頂部が尖っていたりやや後ろに張り出した形になっているのが特徴で、顔面を守る開閉可能なバイザーが付いているものもある。

FFXIでは頭にフィットした形をしていて首回りを保護していないなど、デザインは現実世界のものとはやや異なっている。

関連項目

ダークチェーンメイル
*1
→Bascinet(Wikipedia英語版)