レイヴ放置

レイヴ放置(れいう゛ほうち) / 逆引
コロナイズ・レイヴにて、戦闘領域内にPC放置し、経験値同盟戦績を稼いでいたこと。

戦術といっても、コロナイズ・レイヴ戦闘領域内ギリギリまで下がって、あとは放置しておくだけである。
2013年7月9日のバージョンアップ以降、コロナイズ・レイヴ制圧時の報酬が固定値(700経験値と700ベヤルド)となり、他のプレイヤーレイヴを攻略することで自身は何もしなくても制圧時の経験値同盟戦績が入ってきた他に、ワークスコール進路確保を受領していればそれも同時にクリアできてしまっていた。

しかし2013年8月6日のバージョンアップで修正され、それ以降このレイヴ放置で稼ぐことは不可能となった。

レイヴ放置の様子

活発にコロナイズ・レイヴが行われているエリアケイザック古戦場など)が特に顕著で、そういった場所では沢山の放置PCが重なっているのを目にすることができた。
当然、普通にレイヴを攻略している開拓者から見れば、「楽してる、ずるい、鬱陶しい」等の感情を抱かれがちであった。

規約違反かどうか

この行為自体が規約違反かについては、運営サイドからの見解は表明されていない。

ただし公式では、過去に召喚士不在狩りの件(プレイヤー不在の活動)で、以下のような見解を示している。
(前略)
不在の状態で経験値アイテムなどを入手して利益を得ていることも確認しております。
(中略)
なお、不在の状態でゲームバランスを崩壊させる行為を行っている可能性があると判断された場合、GMから声をかけるなどの調査を行う場合がありますので、GMから指示があった場合には、速やかに従うようお願いいたします。GMの指示に従わなかった場合は、懲戒処分の対象となります。
→公式インフォメーション

実際のところこの種の規約は、様々なケースに弾力的に適用できるように、あえて抽象的な表現を用いている。よって個々のケースが容認されるか否定されるかは最終的に運営サイドの見解次第である為、「レイヴ放置」自体は黒とも白ともいえない状態にあったと言える。

関連項目

放置】【不在狩り