Crabauble

Crabauble(くらぶおーぶる?/くらばうぶる?) / 逆引
モグガーデンの海岸付近にいる小さなカニクラブ族をそのまま小さくしただけの形である。
【画像:青(右)が初期からいる個体、赤(左)はだいじなもので追加】

ゲーム中あるいは公式のモグガーデン情報にも一切説明が出ていない謎めいた存在である。
食品やらレアアイテムやら謎の多い漂着物を家賃代わりにどこからか持ち帰ってくる居候なのかもしれない。

タゲって調べようとすると自身に近寄ってくるかわいらしい動きをする。この動きは同一サーバー内で共通であり、誰かが鉱脈まで引っ張っていると同時に他の全員のカニ鉱脈に歩いていくことになる。
これは、モグガーデンが町と同様のNPC配置と、自身のPCのみを表示する証明でもある。

星のきらめき15個をカニマネキに交換することで色違いのカニを1匹増やすことが可能。
またモグガーデンキャンペーン中は、運び屋のキャリーのように壷を乗せたタイプに成長している。*1
星のきらめきが2倍になっているのは、このカニのお蔭…かも知れない*2

第1回ゆるゆるフェイスグランプリにも出場しているが、ヒナチョコボサクラの可愛らしさの前に敗北している*3

名称について

プライベートビーチであるモグガーデンに居候する付随物(ペット)であることもあり、名前はカニ(Crab)と「価値の無い装飾品」という意味の(Bauble)を重ねた造語だろうか?

関連項目

モグガーデン】【クラブ族】【カニマネキ
Copyright (C) 2002-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
但し、成長しているのは従来から居る青い方であり、赤い方は成長しない。
*2
→スレッド: 11月8日(金)〜11月14日(木)までの投稿一覧公式フォーラム)の藤戸氏の発言より。あくまで「かも」ではあるが。
*3
→第1回ゆるゆるフェイスグランプリの舞台裏 (2014/05/16)公式サイト