ネイチャーメディテイト

ネイチャーメディテイト(ねいちゃーめでぃていと/Nature's Meditation) / 逆引
  1. チャプリ族が使用する特殊技の一つ。
  2. 青魔法の一つ。

チャプリ族特殊技

名称範囲効果空蝉備考
ネイチャーメディテイト自身攻撃力アップ-解除不可
時間と共に効果減衰

通常の特殊技として使用するほか、こちらのWSを受けたカウンターとしてTPに関係なく使用してくる*1。ただし、使用率は100%ではないようで、使用しないこともある。
スカーム-ラ・カザナル宮外郭〔U〕の個体が使うものには幻影の効果もある。

意味は「自然の黙想」と言った感じとなる。

青魔法N.メディテイト

Lv99 BP6 MP38 詠唱時間1.0秒 再詠唱時間60秒
系統:魔法-強化 属性: 追加特性:物理命中率アップ(8)
自身の攻撃力をアップする。

ステータスボーナス:DEX+6

2013年11月5日のバージョンアップで追加された青魔法。文字数制限に引っかかることから短縮表記されている。

自身に攻撃力アップ(+20%)の効果。効果時間1分30秒。

追加特性物理命中率アップは、他の青魔法と異なりこの魔法単体でランク1を得ることが可能。

WS前に使用すると大きな攻撃力を得られる上に追加特性物理命中率アップステータスボーナスも合わさり、セットするだけでもダイレクトに戦力がアップする。
但し、その優秀さの反面BP6と言う部分がネックとなりセットの際は悩み所となり易い*2
同じく攻撃力アップの効果を持つ共鳴とは、このBPの問題さえ除けばほぼ上位互換と言える性能となっている。

ラーニング

ヤッセの狩り場ケイザック古戦場にいる個体を狙うのが定石となるが、アドゥリンエリアのご多分に漏れず最弱個体と言ってもアイテムレベル装備がない状態で挑むのは少々辛い相手であるため、最低限同盟戦績エミネンス交換品等の装備があった方が心強いだろう。

ラーニング自体は、チャプリ族の「WSに対しカウンターで使用して来る」と言う特性を逆手にとってWSを当てれば高確率で使用してくるので大して苦労する事も無いだろう。

例によって時間がかかるラーニングの性質上、同族リンク夜間POPアンブリル族など周辺環境に注意を怠らないようにしたい。

備考

2014年10月7日のバージョンアップ効果時間が1分→1分30秒に延長された。

関連項目

チャプリ族】【魔法系青魔法】【強化系青魔法
*1
スタンで行動不可な状態で受けた場合は、スタンが解けた瞬間に使用してくる。
*2
従来の青魔法物理命中率アップの特性を得るための最低コストがF.リップバニティダイブの合計BP5であるため、このBP1差と物理青魔法を二つ削るという点やサポートジョブ(主にサポ踊)との兼ね合いをどう考えるかにもよる。