コンセントリクパルス

コンセントリクパルス(こんせんとりくぱるす/Concentric Pulse) / 逆引
風水士ジョブアビリティの一つ。習得Lv90。
羅盤を消失し、範囲内の敵にダメージを与える。

使用間隔は5分。
ダメージ量は羅盤の残りHPに比例する。早い話が羅盤自爆である。
当然、羅盤を設置していないとコマンドが実行できない。
羅盤の種類は問われない。ジオ系であればどの風水魔法でもコマンドが可能。風水魔法の種類はダメージ量に影響しない。

設置してある羅盤から一定範囲にいる敵にダメージを与えるのでターゲットとして特定の敵を指定する必要は無いように思えるが、コマンドを実行する際は目標となる敵をターゲットとする必要があり、それなりに(契約の履行:幻術射程と同じくらい)近づかないと発動できない。
効果範囲は、設置してある羅盤を中心とした範囲で、精霊ラ系魔法とは異なり、風水士自身が敵対心を持っていない敵も巻き込む。
コマンドを実行すると、「Luopanは、コンセントリクパルスの構え」というログが流れ、短いタメ時間の後、周囲の敵にダメージを与える。
ダメージを与えるのはあくまで羅盤中心範囲であり、自身がターゲットに十分近ければ羅盤がある程度遠くにあっても実行できてしまうため、構えのログが流れたのに誰にもダメージを与えられないケースもある。しかもその場合ダメージを与えられなくともターゲットにはしっかりヘイトが発生するため、気をつけて使用しないと意味も無くタゲを取るだけの結果になりかねない。
ダメージを与えると同時に羅盤は消滅する。獣使いペットに「かえれ」を命令したのと同じような感じで、黄色ネームの敵を巻き込んだとしても、風水士本人が黄色ネームの敵の敵対心を得て狙われることはない。

ダメージ量は羅盤HPとほぼ同量。羅盤を設置してから即座にコンセントリクパルスを発動すれば、レベル99の風水士なら1402ダメージを期待できる。
被ダメージカット特性や魔法防御力の影響を受けず、女神の聖域ハイドラ族ブレス耐性貫通することから、(PCの)微塵がくれと同様の無属性ダメージの模様。

なお、レイヴにおいては、魔法攻撃スコアで判定されている。コロナイズ・レイヴの破壊対象であるKnotted Rootなどにも、一定のダメージがそのまま通る。

名称について

コンセントリク(concentric)は「(円・球体が)中心を共有する、集中的な」、パルスは「脈拍、律動、一揺れ」という意味。この場合は羅盤の力が一瞬に集中するように律動を調整する、といったアビリティだろうか。

関連項目

風水魔法】【羅盤】【自爆