上級プログラム3(バタリア丘陵)

上級プログラム3(バタリア丘陵)(じょうきゅうぷろぐらむさん(ばたりあきゅうりょう)/Instructor Expedition #3 (Batallia Downs)) / 逆引
ミーブル・バローズで選べるプログラムの1つ。
このプログラムは、敵の自爆に関する調査を目的としている。
敵をできるだけ自爆させてほしい。

バタリア丘陵(J-8)のWotarkに話しかけて突入する。突入にはあらかじめ手順が必要。詳細はミーブル・バローズにて。

レベル無制限人数制限1〜6人、制限時間15分。経験値ロストあり。

グリモアにこのプログラムの達成記録がある場合、バタリア丘陵中級プログラム3上級プログラム2上級プログラム4が受領可能になる。

潜入条件

リーダー使用するグリモアに、バタリア丘陵中級プログラム3 上級プログラム2 上級プログラム4のいずれかの達成記録があること
メンバー条件なし

攻略

制限時間内に1つでも達成項目を満たし、道すがらの呼び子もしくは終着の呼び子を使って退出するとクリア

達成項目
1敵を4体自爆させる。
2敵を7体自爆させる。
3Sulphurous Djinn を1体以上自爆させ、敵を10体自爆させる。

モンスター種族備考
Sulphurous Bombボム族6
Sulphurous Djinnジン族3

MAPは円状で、スタート地点から北に進むとジン族が、南に進むとボム族が集っている広場にたどり着く。

ジンはそのままだと延々と自爆しないが、魔法ダメージを与えることで闇炎爆を使うようになる。また、曜日と同じ属性魔法だとTPを大量に献上できるのでこれを撃ち続けることで容易に自爆してくれる。特にエン系魔法を用いれば非常に高速にTPを与えることができる。

ちなみにモンスターは5分でリポップするが、制限時間が15分である関係上ジン族だけで10回自爆させるのは不可能。現実的にはジンを6回、ボムを4回自爆させることを目指すことになるだろう。

発狂状態までHPを減らしてものすごい勢いでTPを与えればジンは簡単に自爆させられるが、ボムジンのように簡単にTPを与える手段がなく、どうしても時間がかかってしまう。そのため、達成項目3を達成できるかは運にも左右される。

なお、闇炎爆自爆ダメージ自体がかなり強烈なため、下手に立て続けに食らおうものなら戦闘不能に陥る危険が高い。そのため、極力弱い武器を用いてHPを削った状態で自爆させ、即死する可能性をなるべく少なくしておきたい。

得られる効果

Lv1INT+ MND+ CHR+
Lv2INT+ MND+ CHR+
Lv3INT+ MND+ CHR+

モンスターの名称について

Sulphurous Bomb : 「硫黄ボム
Sulphurous Djinn : 「硫黄ジン

関連項目

ミーブル・バローズ】【プログラム】【上級プログラム
上級プログラム1(バタリア丘陵)】【上級プログラム2(バタリア丘陵)】【上級プログラム4(バタリア丘陵)】 【上級プログラム5(バタリア丘陵)