上級プログラム1(バタリア丘陵)

上級プログラム1(バタリア丘陵)(じょうきゅうぷろぐらむいち(ばたりあきゅうりょう)/Instructor Expedition #1 (Batallia Downs)) / 逆引
ミーブル・バローズで選べるプログラムの1つ。
このプログラムは、特定のポイントのデータ収集を目的としている。
ポイントにはあらかじめ番号を振っておいた。
番号が小さい順に調べてきてくれ。

バタリア丘陵(J-8)のWotarkに話しかけて突入する。突入にはあらかじめ手順が必要。詳細はミーブル・バローズにて。

レベル無制限人数制限1〜6人、制限時間15分。経験値ロストあり。

グリモアにこのプログラムの達成記録がある場合、バタリア丘陵上級プログラム2が受領可能になる。

潜入条件

リーダー条件なし
メンバー条件なし

攻略

制限時間内に1つでも達成項目を満たし、道すがらの呼び子もしくは終着の呼び子を使って退出するとクリア

達成項目
1Point の番号が小さい順に3か所到達。
2Point の番号が小さい順に6か所到達。
3Point の番号が小さい順に10か所到達。

モンスター種族備考
Colony Batコウモリ族11

MAPが非常に広く、複数のMAPが様々なポイントで繋がっているためMAPの繋がりが把握しにくい。
その広大なMAPの中に、Point 1〜10(白い本)がランダムに配置されている。

達成項目1でクリアするだけでも、Point 1〜3まで順番に捜索しなくてはならない。また、達成項目3を満たす場合はMAPの広さ故に移動速度アップの手段が無いと時間切れになることがある。
またその内容から、闇雲に走り回っているだけでは達成項目3を満たすことは極めて困難である。
まず全体の地形を把握するために、各マップ切り替え地点で繋いだ全体マップがあると攻略の助けとなる。
また、各Pointは番号こそランダムだが、置かれている場所は固定のためそれらの場所も記入しておくと尚良い。Point1〜5は主に西側に、6〜10は東側に配置されるということも覚えておこう。
スムーズに全てのPointを巡れるようになったら、あとは装備支援効果マズルカなどの移動速度アップ手段があれば多少の運も絡むがソロで達成項目3をクリアすることも不可能ではない。

得られる効果

Lv1移動速度+
Lv2移動速度+
Lv3移動速度+

関連項目

ミーブル・バローズ】【プログラム
上級プログラム2(バタリア丘陵)】【上級プログラム3(バタリア丘陵)】【上級プログラム4(バタリア丘陵)】 【上級プログラム5(バタリア丘陵)