中級プログラム3(バタリア丘陵)

中級プログラム3(バタリア丘陵)(ちゅうきゅうぷろぐらむさん(ばたりあきゅうりょう)/Assistant Expedition #3(Batallia Downs)) / 逆引
ミーブル・バローズで選べるプログラムの1つ。
とあるミーブル族輝く鉄石を収集しているようだ。
その目的を調査するため、採掘ポイントでそいつを入手し、奴に届けてほしい。敵に見つからないほうが望ましいぞ。

バタリア丘陵(J-8)のWotarkに話しかけて突入する。突入にはあらかじめ手順が必要。詳細はミーブル・バローズにて。

レベル無制限人数制限1〜6人、制限時間15分。経験値ロストあり。エリアルホッツ銀山

グリモアにこのプログラムの達成記録がある場合、バタリア丘陵初級プログラム3中級プログラム2中級プログラム4上級プログラム3が受領可能になる。

潜入条件

リーダー使用するグリモアに、初級プログラム3 中級プログラム2 中級プログラム4 上級プログラム3のいずれかの達成記録があること
メンバー条件なし

攻略

制限時間内に1つでも達成項目を満たし、道すがらの呼び子もしくは終着の呼び子を使って退出するとクリア

達成項目
1輝く鉄石を入手し、Kobcha に3個納めよ。
2輝く鉄石を入手し、Kobcha に6個納めよ。
3敵に見つからず、輝く鉄石を入手し、Kobcha に9個納めよ。

モンスター種族備考
Craggy Marolithマロリス族13

エリアは4つのマップで構成されている。スタート地点およびNPCは最西の小部屋。

マップは次のようにつながっている(斜め同士は行き来できる)。
  [2]
[1]  [4]
  [3]

手順


Craggy Marolithは最初は崩れた状態でターゲットすることができないため、同様のプログラムのように先制攻撃を仕掛けて倒してしまうということができない。そのため、達成項目3を目指すのであればひたすら見つからないようにダンジョンを徘徊することになる。

敵の配置は毎回異なっており、場合によっては通路をふさぐように位置していることもあり、完全に回避して進もうとすると詰むことがある。

ただし、他のマロリス同様、アクティブなものとノンアクのもの(もしくは特殊感知?)がいて、後者のものは重なっても襲ってくることはない(これを見分ける方法があるのかは不明)。

進退窮まるようであれば、イチかバチか特攻してみるのも1つの道だろう。もちろん、ハズレだったらその時点で達成項目3は失敗だが。

得られる効果

Lv1STR+ VIT+
Lv2STR+ VIT+
Lv3STR+ VIT+

モンスターの名称について

Craggy Marolith : 「ゴツゴツしたマロリス

関連項目

ミーブル・バローズ】【プログラム
中級プログラム1(バタリア丘陵)】【中級プログラム2(バタリア丘陵)】【中級プログラム4(バタリア丘陵)】 【中級プログラム5(バタリア丘陵)