名声

名声(めいせい/Fame) / 逆引
プレイヤーのその国(または地域・特定の団体)での認知度の指標。具体的に多寡を図る場合には「名声度」と呼ばれる*1

名声度はクエストをこなすことで上昇する。名声度の高低に応じて9つに分類したものが後述の「名声ランク」である。

名声が高いとオファーを受けられるクエストが増える*2
なお、タブナジア地下壕アルザビアトルガン白門を含む)には、名声の概念は存在しない(クエストの発生、物価ともに名声の影響を受けない)。

クエストにより上昇する名声の値は決まっている。
ウィンダスの代表的な複数回クエストである「マンドラゴラの軌跡」は1点。
サンドリアの代表的な複数回クエスト扱いの「意地・根性」は1トレード(1匹でも96匹でも)につき1点。
もう一つの代表的な複数回クエストである「トラの牙」は1.5点。
セルビナの複数回クエストである「品質管理」でミリオンコーンを渡しクリアした場合、サンドリアバストゥークに各々0.65点ずつ。
というのが当初の加点だったようだが、2016年3月現在、サンドリアの代表的な繰り返し可能クエスト商人のお願い」は1トレードにつき4点入り、上記の加点も現在は4倍に引き上げられている可能性がある(要検証)。

点数が20点を越えると名声ランク2、以降+40でランクアップし180点で名声ランクは6である。
この後は25点でランクアップし、255点で名声ランクは9となる。
自国民はもともと7点のボーナス*3を、国家構成種族は3点のボーナスをもっている。
つまり、ウィンダスタルタルを作れば名声は最初から10点となるが、このポイントはジュノでは反映されない。
このためかばん拡張クエスト発生条件を満たせなくなるので倉庫キャラかばんを拡張したい場合は注意が必要である。

クエストによっては名声の上昇値がまったく設定されていない(もしくは極端に低い)ものもある模様。限界突破クエストフェローシップ関連クエストがそうで、PCフェローの成長に伴い必然的に数をこなすことになるクエスト群だが、これらだけクリアしていっても名声は上がらない。

各地域の名声の関係

ジュノ名声には三国名声の合計も加わるため、初めてジュノを訪れたとき既にそれなりの名声を得ていることも少なくない。
同様に、ジュノクエストをこなすと三国各国の名声も影響を受け上昇する。*4

セルビナラバオ名声は共通となっており、バストゥークサンドリア名声の影響を受ける。また、セルビナラバオクエストをこなすと、バストゥークサンドリア名声も上がる*5

また、ウィンダスマウラカザム名声は共通となっている。例えば、雷の試練マウラクエストだが、発生にはウィンダス名声が影響してくる。

ノーグ天晶堂名声はこれら全てから独立して存在し、ノーグ天晶堂関連のクエストを行うことで上げることができる。デバッグメッセージの中には「どのフェイムをあげる? サンドリア/バストゥーク/ウィンダス/闇ギルド/あげない」というものがあるため、これらの名声ノーグ天晶堂だけでなく、「闇ギルド」つまり裏社会全体における名声のようだ。

また、アビセアには複数のエリア名声を教えてくれるNPCがおり、それぞれ名声ランクが設定されている。

アドゥリンにはクエストなどをこなして上がる通常の名声の他に、ワークスコールなどのランクによって決まる名声も別に存在している。こちらはNPCから名声ランクを聞き出すことができず、上がり方も繰り返しクエストで累積的に上がっていく通常の名声とは異なっているなど、特殊な仕様になっている。

ジュノ←→サンドリア←→セルビナ
ラバオ
←→バストゥーク←→
←→ウィンダスマウラカザム
ノーグ天晶堂(闇ギルド
アビセアエリア(独立)
アドゥリン

名声ランク

各地域の名声は特定のエリアに存在するNPCが9つの名声ランクで教えてくれる。

各地の召喚獣への挑戦、モグ金庫拡張クエストかばん拡張クエストなど、高い名声ランクであることが発生条件で、かつ冒険者にとって魅力的なクエストも多く、本キャラはもちろん、倉庫キャラでもその国最高の名声ランクを目指してクエストをこなす者もあるようだ。

詳しくは「名声ランク」の項を参照のこと。

物価ランク

アイテムの販売・売却価格は場所によっては名声と連動しているが、このランクは21段階存在するといわれている。つまり名声ランクよりもさらに細かな区分が存在する。詳しくは「物価ランク」参照のこと。

関連項目

名声ランク
*1
公式アナウンスは→こちら(2002年8月8日のバージョンアップ告知)を参照。
*2
なお、アイテムの購入金額が安く、売却金額が高くなるのは名声とは独立した物価ランクの上昇に伴う変化である。名声ランクが9に到達した後でも、クエストを10回こなすと物価ランクが1上がる。
*3
移籍に伴う物価ランクの変動がないため、厳密には自国民ではなく、キャラクターを作った国にボーナスが入っている可能性が高い(要検証)。
*4
まずジュノへ行き、かばん拡張クエストなどを済ませてから、他国へ行くと、その国のクエストを一つもこなしていないにも関わらず、ある程度の名声がある状態になっている。
*5
なお、バストゥークサンドリアは1国のクエストをこなしても、もう1国の名声は変わらないので注意。