飛空艇航路

飛空艇航路(ひくうていこうろ/Airship) / 逆引
飛空艇に乗っている間だけ属する、どこのリージョンにも属さない特殊エリア

航路によって4つのエリアに分かれており、英名は各々で異なる。エリア略称はいずれもAirship
エリア航路ディスク
和名英名
飛空艇航路San d'Oria-Jeuno Airshipサンドリア港ジュノ港オリジナル
Bastok-Jeuno Airshipバストゥーク港ジュノ港
Windurst-Jeuno Airshipウィンダス港ジュノ港
Kazham-Jeuno Airshipカザムジュノ港ジラート

エリア解説

移動専用エリアであり、モンスターは一切登場しない。

風景を見る以外は特にやることもないので、ジュノ港に向かう船であればクエスト落とし主は誰だ」で時間をつぶす人や、この間に魔法スキル上げをする人もいる。

かつて、飛行中はリージョン情報を参照できなかった。しかし2005年7月19日のバージョンアップで飛行中もリージョン情報を参照できるようになった。

甲板や操舵室に出ることで、下界の風景を楽しむことができる。ウィンダスの巨大な星の大樹や各地の岩(テレポイント)は、飛空艇からも確認でき*1、甲板から下界の風景を眺めている冒険者も多い。

操舵員(艇長?)に話しかけると、到着までの時間を教えてくれる。

飛行中にログアウトなどを行うと、飛行時間内に戻れば飛空艇内に、時間を超過すると出発地点に戻される。ちなみに、その次の便の出発後に戻ってきた場合、帰りの便に乗ったことになってしまう。

外見は豪華に見えるが、椅子は無いし、甲板に出る階段が進行方向にあるので客室に風が入ってきてしまう作りになっている。

乗船時間は3分程度(ヴァナ時間だと 1時間ちょっと)なので、乗り心地はラッシュ時の電車みたいなもんであろう。

また、さまざまなNPCのセリフから、以下のような特徴がうかがえる。

また、アルタナ四国からさほど離れているわけではないのだが、ハッピーパワー飛空艇には届かない。そのため、出発した時点でエーススプリンターの効果は切れてしまう。

地図

地図は存在しないが、マップを選ぶと乗っている航路の路線図を表示する。この際、特にだいじなものを所持している必要はない。

隣接エリア

厳密には各航路で異なるが、ここではまとめて記載する。

不具合?

飛空艇の欄干には登ることが出来る。
これは地形バグの一種でWindows版のみと言われている。
数分でエリアから強制排出され実害がない上、かつてこの技を使って登ったとおぼしき人の写るSSトリビューン誌に掲載しているところを見ると運営サイドも知ってて放置している節がある。
左舷中央部のポリゴンの綻びを利用してうまく登ることが出来れば船尾の幌張りの屋根の上に行ったり、搭乗口のステップの上に降りられれば遮蔽物の全くない最高のヴァナ・ディールの空を堪能できるだろう。

登るためには相応に勢い(?)が必要で、勢い余って欄干から船外にダイブ、かろうじて船体にしがみついて泣きながら目的地を待つ者がちらほらいる。
また怖い物知らずの一部が後部メインシャフトに巻き込まれたりもする。

コンパスが表示されないエリアで、/pointをすると必ず進行方向が北になる。世界設定上は刻々と進行方向は変わっているはずだが、システム上は船が固定で背景が流れているだけのようだ。

2007年の夏から2008年初頭にかけて、飛空艇の離発着の際同期が取れなくなるというバグがあった。

関連項目

飛空艇
*1
ジュノ周辺の橋(ヘブンズブリッジ)のうち、ソロムグロランベリーバタリアをつなぐ橋(ジュノ大橋ボーリスブル卿の橋)は、飛空艇から確認することができない。サービス開始当初からの作り忘れと思われる。