物理属性

物理属性(ぶつりぞくせい) / 逆引
  1. 攻撃属性を大別する際のカテゴリの一つ。
    物理と表記されることもあり、物理ダメージ/魔法ダメージ/ブレスダメージなどのように魔法ブレスによるものと対比される。
  2. 武器攻撃形態の類別。物理攻撃属性とも。

武器攻撃形態

斬属性」「突属性」「打属性」「格闘属性」「無属性」の5つに大別できる。

基本的に短剣両手槍弓術射撃投てき突属性を、片手棍両手棍打属性を、素手と格闘武器格闘属性を、これら以外が斬属性を有する。ただし、突剣などこの分類に従わない例外属性武器もある。
PC攻撃に限らず、モンスター召喚獣オートマトンフェローなどのNPCにも種族特殊技ごとに攻撃属性が付与されている。

例外属性武器であるか否かに関わらず、物理WS属性物理WS物理ダメージ部を含む)の物理属性武器種によって決まっているが、レクイエスカット叢雨丸両手刀WSのように、ダメージ属性無属性物理ダメージとなる例外もある。

また、属性WSのように魔法ダメージを与えるもの、スピリッツウィズイン無想無念通常攻撃のようにダメージ属性無属性ブレスダメージとなるもの、属性物理WSのように複合ダメージのものなど、近接遠隔武器を用いて物理属性以外のダメージを与えることも可能。

各々の属性弱点に持つ敵を相手にした場合、ダメージが割増になるメリットと、各々の属性耐性を持つ敵を相手にした場合、ダメージが減少するデメリットを併せ持つ。
打属性格闘属性は性質が似ているため、まとめて打属性(もしくは格打属性)として扱われることもあるが、ダメージのボーナスに数値的な違いがある。またタビヤガンビットのように両者が明確に区別されるケースもある。

また、「囚われのシャントット」のNM戦やタビヤガンビット等、同じ物理属性を持っていても、「近接」と「遠隔」で区別される場合もある。
これは、斬属性突属性打属性といった名称および分類が、そもそも公式な名称(公式な分類)ではない為、実際の内部データでは(公式的には)、更に細かく物理属性が分類されている為だと思われる。

関連項目

属性】【物理】【特効】【無属性】【例外属性武器