執事

執事(しつじ/Butler) / 逆引
  1. フェローの性格の一つ。本項で解説する。
  2. 職業の一つ。一般には富貴な家などで家政・事務を執りしきる者を指す。ヴァナ・ディールではチョコボサーキットに出現するお嬢様NPC「Phemille」の爺やであるGimaulle、ドラギーユ城執事長であるミスタラヴァン(Mistaravant)などが該当する。

フェローの性格

フェローに対してメタモルバルサムを使用した際に、男性のフェローがこの性格になることがある。

公式には発表されていないが、解析データから「執事」という性格であることが判明している。

以下に「執事」の性格を持つフェローの台詞を紹介する。
呼び出した時に薬品トレードしなければならず、次回呼び出し時やエリチェン後には元の性格に戻っているため、街中では見ることが出来ない。

フィールドでのやりとり

呼び出し時大変お待たせしました。さ、なんなりと……。

話しかけた時

雑談パターン1はい、お呼びでございますか?何なりとお申しつけくださいませ。
パターン2貴方様は、戦いについては申し分ないですが、マナーや作法は、
その……もう少し、お勉強なさるとよろしいかと……。
パターン3わたくしにとっては、貴方様のお傍に控え、
ご命令をいただくのが、なによりの喜びなのです。
体力報告パターン1万全の体調でございます。
パターン2わたくしめの、この程度の傷、お気にかけて頂けるとは……
ありがとうございます。
パターン3まだ体力はありますが、油断は禁物でございますよ。
パターン4これ以上は危険かもしれません。
すみません。わたくしがひ弱なせいで……。
パターン5これ以上は無理そうです……。
不甲斐なくて、申し訳ありません……。
魔力報告パターン1万全の魔力です。
パターン2まだ魔力はありますが、強敵を相手にするのは控えた方がいいでしょう。
パターン3申し訳ございません。魔力がほぼ、枯渇してしまいました。
経験値報告パターン1まだレベルが上がったばかりなので、次のレベルはとうぶん先になるでしょう。
パターン2わたくしめにはまだまだ経験が必要のようです。
パターン3次のレベルまであと半分程度といったところですね。
パターン4次のレベルもそう遠くはないでしょう。
パターン5そろそろレベルが上がりそうです。
討伐数報告パターン1先ほど倒した敵で[Number]匹目ですね。
パターン2先ほど倒した敵で……[Number]匹目ですね。
パターン3先ほど倒した敵で…………[Number]匹目ですね。

戦闘中/戦闘直後

TP報告パターン1準備は万全です。さあ、一気に参りましょう。
TP報告パターン2さぁ、参りますよ。準備はいいですね?
WS発動時本気を出しますよ!
ブレスドレイディアンス発動時天照らす光よ……その光輝を以って、浄化を齎す白刃となれ!
体力消耗時困りましたね。さてどう致しましょう……。
魔力消耗時申し訳ありません。魔力が限界のようです。
魔力回復お待たせしました。おかげで魔力回復致しました。
挑発あなたの相手はこちらです!
規定時間5分前申し上げにくいのですが……
そろそろ一度、街へ戻らねばなりません。お許しください。
規定時間経過時すみません、時間のようです。
本当はもっと、お力になりたいのですが……。
規定討伐数残り1匹そろそろ体を休めないといけませんね。
あと1体倒したら、一度街へ戻りましょう。
規定討伐数達成時今日はがんばりましたね。素晴らしい成果ですよ。

解散

解散問いかけ時解散ですね。それでは失礼致します。またいつでもお呼びください。
解散それでは、おいとま致します。いつでもまた、お呼びくださいね。

関連項目

フェローシップクエスト】【メタモルバルサム