阿修羅の数珠

阿修羅の数珠(あしゅらのじゅず/Ashura Necklace) / 逆引
首装備の一つ。
1 STR+1 DEX+1 VIT+1 AGI+1
Lv54〜 All Jobs

ウィンダスミッション聖者の招待」をクリアの過程で入手できる。

4つものステータスがまんべんなく上がるが、盾役など全てのステータスが同時に必要とされる場合を除き、ファングネックレスメディバルカラーアジルゴルゲットといったよりブースト量に優れる装備がより低いレベルから存在しているため、WS用の着替えとしてはいまいち影が薄い*1

売却標準価格は2565ギル

出典

名称にある「阿修羅」は、両手刀の「阿修羅」やワールドサーバーの一つAsuraと同じく仏教の八部衆の1柱から。
古代インドの魔神アスラが仏教に取り入れられて阿修羅になったといわれる。
帝釈天(古代インドの神インドラ)の宿敵で、帝釈天に毎回敗れるものの、帝釈天も阿修羅もお互い不死の存在であるため戦いが終る事が無い。
このことから戦闘の激しいさまを「修羅場」と呼ぶようになった。

関連項目

ヤグードの数珠】【阿闍梨の数珠】【阿闍世の数珠
*1
装備ジョブを選ばない点は優秀と言えなくもないが、ブーストされるステータスを必要とするジョブは大概前述の首装備のうち必要なものが装備可能であり、そもそも装備ジョブがある程度限られるのはアジルゴルゲットのみなので利点と言うにはあまりにも弱い。