ヘヴィメタル

ヘヴィメタル(へう゛ぃめたる/Heavy Metal/Heavy Metal Plate) / 逆引
雑貨3の一つ。99個スタック可。
小さいが重みのある金属質の板。

店売り不可。当初は競売出品や宅配はできなかったが、2015年12月10日のバージョンアップにて競売出品(雑貨3)、宅配が可能になった。

エンピリアンウェポンLv90→Lv95に強化する際に1500個必要になる。なお、ヘヴィクラスターがあればこの試練を一気に終わらせることも可能。

エンピリアンウェポン強化過程では初となる、PC間譲渡が可能で大量に要求されるアイテム
レリックウェポンにおける旧貨幣ミシックウェポンにおけるアレキサンドライトと同じような位置づけのアイテムと言えるだろう。

主な入手手段


入手困難化

VW実装後しばらくは、装備品目当ても重なって賑わっていたため、ヘヴィメタルを含む強化素材は比較的出回っていた。
しかしアドゥリンの魔境以降は、アイテムレベル装備実装によってVWに必要な戦力的ハードルは下がったものの、強化素材ヘヴィメタルリフトシンダーリフトドロス)以外の戦利品価値が暴落した現在では人数を集めることが困難になっているにもかかわらず、VWの性質上フルアライアンスかそれに近い人数規模を動員して弱点を突けるか否かが戦利品の取得量に直結しているために、リフトドロスリフトシンダーと共にILエンピリアンウェポンを製作する上での壁となっている。

プレイヤー側から産出量の増加要望が多かったため、アンバスケードで入手できるようにもなった。ただしバージョンアップ毎に交換上限が設けられている。

名称について

/translateでは”Heavy Metal”としか確認できないが、英語圏では“Heavy Metal Plate”と表記されるため短縮表記の『HMP』と呼称されることがある。
ヒーリングMP」「メタルポーチ」の短縮形と同様のため、前後の文脈から意味を推察したいところ。

関連項目

メタルポーチ】【メイジャンの試練】【エンピリアンウェポン】【旧貨幣】【アレキサンドライト】【リフトドロス】【リフトシンダー】【ヘヴィクラスター