レールキャノン

レールキャノン(れーるきゃのん/Rail Cannon) / 逆引
  1. ギア族が使用する特殊技の一つ。
  2. 青魔法の一つ。2014年9月9日のバージョンアップ実装された。

ギア族特殊技

名称範囲効果空蝉備考
レールキャノン自身中心範囲光属性ダメージ消失ギアの数が3つのとき
前方範囲貫通ギアの数が2つのとき
単体貫通ギアの数が1つのとき

ギアの数に応じて効果が変わっていく珍しい技。
ダメージギアの数が多いほど強力になっている。

ギアが3体の時は非常に広範囲に高ダメージを与える強烈な技であるため、なるべく早急にギアの数を減らして威力低下を狙いたい。

青魔法

Lv99 BP6 MP200 詠唱時間2.5秒 再詠唱時間180.0秒
系統:魔法-攻撃 属性: 追加特性:MB.ボーナス(8)
敵に光属性ダメージ

ステータスボーナス:INT+6 MND+6

倍率系統係数修正項目
6.00INT差×2.0MND40%

単体対象の光属性属性攻撃系青魔法魔法攻撃力アップ装備をそろえて撃てば、敵にもよるが4000以上のダメージが出る。消費MP再詠唱時間追加特性から連射用途ではなく、主にマジックバーストを狙う際に使用することになるだろう。
射程が長く精霊魔法等と同等である。

解説

レールキャノン、もしくはレールガンは物体を電磁誘導により加速して撃ち出す装置。磁場中に置いた物体に電流を流したときに発生する力を利用して加速を行う。

SF作品などではメジャーなガジェットであり(ガンダムのビーム兵器などと違って)充分実現の可能性がある兵器だが、現実には摩擦や電気抵抗、莫大な電力など様々な課題があり、非常に実用化が困難なことでも知られている。
弾体の速度に火薬の燃焼速度からくる上限が無いなど、従来型の大砲と比べていくつものメリットがあり、米海軍が実証実験を進めている。

なお、宇宙における物資の輸送などにも応用が期待されており、この技術の用途が必ずしも兵器とは限らない。

ラーニング

アビセア-ウルガラン幽門石#7から山頂にいくと、Sub-zero Gearが大量にいるので、そこでやるのが一番早いだろう。
同時期に追加されたノートリアスナレッジを除く青魔法は、すべてこのあたりでラーニングすることが可能。

関連項目

ギア】【魔法系青魔法】【属性攻撃系青魔法

外部リンク

→レールガン(Wikipedia)