闇炎爆

闇炎爆(あんえんばく/Nocturnal Combustion) / 逆引
ジン族が使用する特殊技の一つ。

名称範囲効果空蝉備考
闇炎爆自身中心範囲闇属性ダメージ貫通自爆

ジン族が使用する自爆

発動時点の残HPに依存したダメージを受けるため、戦闘序盤に使われると被害が大きい*1
構えから発動までの時間が短く、ボム族自爆を止めるような感覚でスタンを構えていると間違いなく発動する。
止めとばかりに闇属性のためバ系魔法レジスト率を上げることもできないという厄介なことこの上ない特殊技である。

使われたら葬式ムードの漂うこの技だが、魔法ダメージを受けると解禁されるという使用制限がある(あくまで魔法ダメージであるため、弱体魔法は使用トリガーにならない)。
そのため物理ダメージでのみ攻撃すれば使用される危険はない。しかし、エン系武器の追加ダメージ魔法ダメージであるため、戦う際の武器の選択には気を付けたい。

なお、アルタナの神兵実装直後は『曜日と同じ属性ダメージを受けた後は100%闇炎爆を使用する』という仕様であったため、ペットジョブサポ黒にして精霊I系魔法闇炎爆を誘発させてペットのみ自爆に巻き込ませ、経験値を稼ぐという手法が流行したことがあった。
その後、修正が入り曜日と同じ属性ダメージを受けても100%使用はしてこないようになっている。

ちなみに、英名を和訳すると「夜の燃焼」といった意味になる。

関連項目

ジン】【自爆】【砕氷
*1
5000ダメージ受けましたなんてこともあり、アストラルフロウを受けたほうがマシと感じることも……。