フルミネーション

フルミネーション(ふるみねーしょん/Fulmination) / 逆引
キマイラ族、及び亜種クリソキマイラが使用する特殊技の一つ。

名称範囲効果空蝉備考
フルミネーション自身中心範囲雷属性魔法ダメージ
麻痺スタン
全消費効果範囲極大

ダメージに加え、効果深度の非常に高い麻痺*1と10秒近く行動不能になるスタンをばら撒き、更に遠隔攻撃がギリギリ届く位置にすら届く効果範囲を持つ。

運が悪いとダメージ戦闘不能。生き残ってもPTメンバー全員がスタンしている間に盾役がそのまま殴り倒され、後衛麻痺のせいで思うような回復行動を取れず、大抵の場合、これを一発使われただけでPTが半壊する。

発動までにタメ≠ェあるためスタンで封じることは可能だが、悠長に構えていられるほど長いタメではないため即スタンを撃たなければ素通りさせてしまうことがある。
また、スタンを使いすぎて耐性が付いてしまった場合は、もはや封じることも不可能になる。

侠者の薬で無効化できるため、ナイズル島100FのKhimairaアビセアの個体など、侠者の薬が使える場面では有効に使っていきたい。

ちなみに意味は「(大音響を伴う)爆発」といった感じで、転じて「大声での批判、怒号」といった意味としても用いられる。

関連項目

キマイラ
*1
フルに入るとオートアタックのほぼ全てが「麻痺している。」に置き換わるほどで文字通り何もできなくなる。