ペトラ

ペトラ(ぺとら/Petra) / 逆引
コンフリクトで使用される球体の石。試合開始前にヘラルドが試合場に多数埋める。

ペトラ掘りによって足元を調べると入手できることがあり、複数個所持することができる。また、アビリティの「ぬすむ」で1〜2個、「かすめとる」で5個のペトラを相手選手から奪うことができる。

手に入れたペトラテンポラリアイテムペトライーターを使用すれば意図的に捨てることができる。また、戦闘不能状態からレイズ以外での復活や、エリアチェンジを行った場合には、すべて失われる。

バリスタでは

ルークシュートして、その数を競い合う。ゲートブリーチ状態の時にルークシュートすることにより自チームに得点が入り、シュートした数だけ失われる。ルークの近くや、ゲートブリーチ状態、自チームが相手チームより得点的に優勢な場合にはペトラが見つけにくくなり、逆に劣勢の場合には見つけやすくなる。

ペトラを所持している時は「スカウト」が実行でき、所持していない場合は「スプリント」が実行できる。自分が所持しているペトラの所持数は、プレイ画面の左上に「○x2」のように表示されているほか、代名詞<petra>で知ることが出来る。また、敵味方問わずプレイヤー調べることにより、調べた相手のペトラ所持数を知ることが出来る。

ちなみに調べるの対象PCには『〜はあなたをじっと見つめた。どうやらバリスタの情報をチェックしているようだ。』とログが出力される。

ブレンナーでは

パーシヴァントに渡すことで、HP/MP回復してもらえる。

一度に何個も渡すことができるが、一度渡すと60秒経たないと繰り返し渡すことはできない。ブレンナーでのペトラ回復のみの役割であるため、パーシヴァントの近くでフランメンブレンナーを守っている後衛以外にはあまり必要とされていない。

関連項目

バリスタ】【ブレンナー】【ペトラ掘り】【スプリント】【ルーク】【ゲートブリーチ】【シュート