虚空のアートマ

虚空のアートマ(こくうのあーとま/Atma of the Impregnable Tower) / 逆引
だいじなものの一つ。
アビセアンの魂の結晶。
または、その存在の力の根源ともいわれている
未知のエネルギー体。

アビセア-アットワに出現するNMYaanei」を倒すと手に入ることがある。
詳しい入手方法についてはアートマの項を参照。

アートマを付与した時はペット含めて以下の効果を得られる。

効果詳細
HP+:大HP+30%
魔法命中率+:中魔法命中率+?
魔法クリティカルヒットダメージ+:中魔法クリティカル魔攻+30

黒蹄のアートマと肩を並べるHP上昇量が得られる逸品。
更に魔法命中率も上がるため、スペルキャスターHPアップさせたい場合には黒蹄のアートマを越える性能と言える。HP魔法命中率の両方が上がるため忍者詩人などが黄色弱点を突く時にも有用だろう。

一見青魔道士あたりにも有用そうに見えるが、青魔法の黄色弱点候補は例えフルレジされてもダメージが1でも通れば弱点を突いたことになり、また候補魔法ブレス属性*1だったり燃費の問題から主要火力にもし辛いため、弱点を狙うだけなら魔法命中率自体はそれほど大きな影響を受けない*2

関連項目

アートマ】【Yaanei
*1
アビセアNMはその多くが基本としてブレス耐性を持つため、大幅なHP上昇も火力面ではあまり意味がないのもネック。
*2
性質上弱体魔法の方が恩恵を受けやすく、サポ忍時の暗闇の術:弐や、黒以外でサポ詩にした際精霊の印なしでスレノディを通しやすくする目的で装着されることが多いかもしれない。