Lv75制限

Lv75制限(れべるななじゅうごせいげん/Level 75 Restriction) / 逆引
特定のBFなどにおいて、一時的にLv上限が75に制限される事。また、その状態。

Lv75キャップ時代においてはレベル無制限と混同されることもあった。レベルキャップと同じレベルに制限されるということは、実質的に無制限であると言える。しかしやはりレベル制限の一種であり、レベル制限が設けられているBFなどと同様に、仕様にしたがった制限が適用される。

2010年6月22日のバージョンアップレベルキャップLv75からLv80にされると、それまでLv75制限とされていたものの多数はそれと同時にキャップが引き上げられた。が、ENMにおけるLv75制限はそもそもが「Lv75制限バトルコンテンツ」であり、そのままとなっている。
このときは単にBFLv75制限が撤廃されたというアナウンスであったため説明不足と思われたことがあった。

ENMの影響か「戦闘不能になっても経験値が減らない=Lv75制限戦闘不能になると経験値が減る=無制限」と覚えてしまっている人もいた。戦闘不能による経験値ロストが無いのはENMの仕様のためである。
なお、レベル制限の一切が適用されない本当のレベル無制限の他に、レベル制限ステータスアイコンがつく「レベル無制限」状態が別に存在する。詳しくは関連項目を参照のこと。

Lv75制限が適用される状況

Lv75制限コンテンツ

分類名前エリア備考
ENM幻の右2716号採石場BF内のみ
白ウサギの後を熊爪嶽BF内のみ
雪こんこん熊爪嶽BF内のみ
唇亡びて熊爪嶽BF内のみ
ウルガランの聖牛熊爪嶽BF内のみ
猛進転進千骸谷BF内のみ
風と共に千骸谷BF内のみ
巨人の貝塚千骸谷BF内のみ
トーテンタンツ千骸谷BF内のみ

かつてLv75制限だったもの

分類名前エリア備考
公式イベントブレイジングバッファロー三国周辺エリア特殊

このLv75制限は、練武祭などのイベントで適用されるLv1制限と同様、自分のレベルにかかわらず敵に絡まれることがなくなる。また、敵を攻撃することもできない。2012年度からは制限レベルが上昇し、Lv75制限ではなくなっている。

関連項目

レベル制限】【レベル無制限