ゲルスバ砦

ゲルスバ砦(げるすばとりで/Fort Ghelsba) / 逆引
ロンフォールリージョンに属するダンジョンエリアの一つ。エリア略称はFtGhelsba。
オーク帝国先遣隊が駐屯する木製の堅固な砦。
この砦の中で、オーク族は長射程投石器や破城槌を多数作り上げ、着々とサンドリア攻略の準備を進めているらしい。

→公式サイト「その、美しき世界〜ロンフォール地方」より

【画像:FortGhelsba_Area1.jpg】 【画像:FortGhelsba_Area2.jpg】 【画像:FortGhelsba_Area3.jpg】

エリア概要

ゲルスバ野営陣の深部に位置するオークの砦。ゲルスバ野営陣の奥地、またはユグホトの岩屋を経由して行くことができる(ユグホト経由時はそれなりのレベルが必要である)。

野営陣より一段高い山肌に沿って作られた砦で、山道特有の曲がりくねった細い道と広場で形作られている。そのいずれにもオークが跋扈しており、MPK対策パッチ以前はそのオークトレインは半ば名物でもあった。パッチ後も、嗅覚感知遮断が行える水場等が無いため、かなり遠くで寝かせておいてもタゲが切れず、延々と追ってくる事がある*1

狩場として

敵が比較的密集しているため、楽敵狩りでもソロで行動するのは危険。下手にリンクすると、レベル差5〜10の差さえ意味がなくなるほどの猛攻を受ける可能性がある。

安全にキャンプできる場所も限られているため、どうしてもゲルスバ砦パーティを組みたい場合は、予め下見をしておくか、地形を熟知した人に道案内を頼もう。

野営陣ユグホトと異なり収集活動のできるポイントがないため、現在は専らホルレーの岩峰への通り道である。

もっとも、いくらかのNMがいること、殆どの敵が獣人のため、殲滅すればそれなりのギルや低レベル向けの防具が手に入ることから、中レベル帯の金策として利用できなくもない。

ノートリアスモンスター

名称種族主な戦利品備考
Orcish Panzerオークの戦闘機械無し時間ポップ
Chariotbuster Byakzakオーク族オリガサイフォスOrcish Panzerを倒すとたまにPOP
Hundredscar Hajwajオーク族ワイルドカジェル抽選ポップ
Kegpaunch Doshgnosh オークの戦闘機械フルーガルケープ時間ポップ

地図

だいじなものゲルスバ地図」に掲載。
各地の地図販売NPCから600ギルで購入できる。

木箱

奥にあるユグホトの岩屋に近い場所に、山砦の箱のカギで開けられる木箱Treasure Chest)が出現する。
中身はギルNQ宝石、もしくはクーガーバグナウ

名称の誤読

往々にしてゲルス誤読されがちである。PS2ではバ(Ba)とパ(Pa)の区別がつきにくく、初期ではむしろゲルスパと呼ばれることが多かったほど。また、隣接エリアに温泉(スパ)があることも誤解を生みやすくしたという説もある。

タブ変換により「バ」が正しいことが確認できるが、「パ」で話していても相手に指摘されることはまずない。

一般的に、語源が明確な言葉は間違えにくい*2が、ドー(正しくはドー)などのようにヴァナ特有の地名では、わりとまかり通っていたりする。

隣接エリア

関連項目

ロンフォール
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
ゲルスバ野営陣リフトは、他のリフトとは異なり、下層で寝かせてからリフトに乗っても、敵がワープしてこない(上層から下層に降りた場合はワープすることがある)。下層で寝かせてからワープしてホルレーの岩屋まで走った場合、タゲが切れずにホルレーの岩屋まで何十匹ものトレイン状態で追ってくる事がある。
*2
英語で麻痺を意味する「パライズ」が「バライズ」と誤記されることはない。