紋様

紋様(もんよう/slot) / 逆引
エヴォリスの効果を装備に付与するために、装備に付与するステータス。「エヴォリスをはめ込むための穴」と考えると分かりやすいかも知れない。

紋様の種類は装備ごとに決まっており、モルダント錬成することで紋様を彫ることが出来る。この時点で装備オーグメント化し、受渡しができなくなるが、リバータント錬成することで元に戻すことができる。装備によっては最大3つまで紋様を彫ることができる。

装備紋様を彫ることが出来るか、またどのような紋様をいくつ彫ることが出来るかはSynergy Engineer装備トレードすることで調べることが出来る。

紋様プロパティ

紋様にはエヴォリス同様3つのプロパティがある。

エヴォリスを嵌めこむ(=エヴォリス錬成する)には、エヴォリスと形状+属性が合致し、かつサイズがエヴォリスよりも大きくなければならない。

エヴォリス紋様を刻む事が可能な装備一覧

基本的に、紋様の刻める装備品は以下の全てに合致したもののみとなる。

ただし、この全てを満たしていても紋様が刻めるとは限らない。
通常の合成品であってもトレダーサイオクロウジュポンなどのようにそれなりに有用なステータス補正のついた装備紋様は刻めない傾向にあるようだ。
以下のものは今のところ文様を刻めるものが発見されていない。

これら装備については今後のバージョンアップで増えていく可能性がある。*1

武器









防具

Lv1〜10シープレザーアーマーチュニック
Lv11〜20ボーンハーネスブラックチュニック
Lv21〜30チェーンメイルウールローブ
Lv31〜40スタデッドアーマークロークパッデッドアーマーアイアンスケイルビロードローブ
Lv41〜50カラパスハーネスバンデッドメイルホワイトクローク
Lv51〜60ビークレザーアーマー
Lv61〜70ヌミナスシールド(+1)
Lv71〜74ケーニヒシールド
Lv75

関連項目

錬成】【錬成窯】【エヴォリス】【モルダント】【リバータント
*1
エヴォリス実装前の告知として「全ての装備に大革命」とあったため