ゲピエ

ゲピエ(げぴえ/Guespiere) / 逆引
片手剣の一つ。いわゆるレイピア系に属する。
グラフィックシュレイガーと同じ。
Rare
38 226 STR+1 MND+6
追加効果:防御力ダウン
Lv73〜

獣神印章99テミスオーブ戦の戦利品に割り当てられている各ジョブ専用武器の一つであり、当武器は「戦慄の角」又は「真龍」より入手可能。
ゲピエとはフランス語でスズメバチの巣を意味する。

突剣の中でもそれなりに優れたD/隔を有しており、片手剣には珍しい防御力ダウン追加効果を持っている。
その効果はアシッドボルト等と同じ12.5%ダウンとなっており、ディアIIIと併用すれば大きな効果を得られる。
ただし、武器追加効果魔法剣は併用できないと言う赤魔道士が使う武器としては致命的な欠点が存在する。
追加効果が発生した後に魔法剣を使うことは有効であるが、防御力ダウンによりもたらされるダメージアップとエン系ダメージ累計は比較してもどちらが絶対優位とはいえないため、状況の考慮も必要になる。

ステータス上昇に関してはMNDを大きく上昇させるので弱体魔法を唱えつつ戦うスタイルと上手く符合する。
さらにサベッジブレードロズレーファタールの補正と合致するので、WSダメージを上昇させる点でも相性が良い。

また、2009年4月9日のバージョンアップ実装されたエンII魔法の、通常攻撃の初段のみに追加効果を与えるという特性を利用する事で、二刀流時のサブウェポンとしてゲピエを使用し、エンIIの追加ダメージと防御ダウンの効果を同時に得ることができる。

関連項目

赤魔道士専用片手剣