しじをさせろ

しじをさせろ(しじをさせろ/Ready) / 逆引
  1. 獣使いペットコマンドの一つ。本項で解説する。
  2. 外国人PTでよく使われるタブ変換の一つ。英語名がReadyなので、「【しじをさせろ】?」は「準備はいいですか?」の意となる。


ペットコマンドしじをさせろ

2009年11月10日のバージョンアップで追加されたアビリティ
ペットに特殊攻撃をつかうように命令する。

習得Lv25、再使用時間は後述のCharge数に依存する。「よびだす」または「しょうしゅう」でペットを呼び出した時に、「ほんきだせ」がこのコマンドに変化する。
獣使いペットの距離が近く、さらに「たたかえ」の後でなければ使用できない。獣使い自身を対象に使用するアビリティであり、召喚士契約の履行のように特殊技攻撃対象は指定できない。対象はペット攻撃中の敵となる*1物理ダメージ技でマルチアタックが発生することはあるが、契約の履行とは違いその分にダメージ補正は無いため、大きくダメージが伸びることも無い。通常のウェポンスキルに発生するような命中補正も無い。*2

Charge

ペット特殊技は技ごとに定められたChargeを1〜3消費して発動する。貯められるCharge数は最大3、消費すると30秒毎に1ずつ貯まる。Charge数はペット呼び出し時に常に3になるわけではなく、チャージを使い切ってすぐに呼び出せば0のままである。

以下の方法によりChargeの貯まる時間を短縮できる。

全て調えると-20秒に達するため、消費Charge1の特殊技であれば10秒おきに発動させることが可能となる。

テキストコマンド

/pet 特殊技名 <me>」または「/bstpet 数字 <me>」で特殊技を使用できる。詳細は【/bstpet】項を参照のこと。

ほんきだせしじをさせろ使用間隔」を有する装備品一覧

種類アイテム装備Lv使用間隔備考
片手斧チャーマメルランLv89-5秒NMDragua
両脚デサルタタセッツLv75-5秒シャントット帝国の陰謀」のクリア報酬
ほんきだせしじをさせろ使用間隔-5」選択時
ブリッツァポレインLv75(×)
竜巻下衣

以下のように着替えることで、しじをさせろ発動時に短縮装備を、ペット特殊技発動時にペット強化装備を反映させることが1つのマクロで可能である。
ただし、ウサギ族フットキックなど発動の早い特殊技は<wait 1>では間に合わないため、短縮装備を別のマクロに分ける等する必要がある。
また、後述の不具合を避けるため、短縮装備マイバッグに入れて「/equipset」を使わない等の工夫が必要なようである。

/equip sub チャーマメルラン
/equip legs デサルタタセッツ
/pet 特殊技名 <me> <wait 1>
/equipset ペット強化装備 <wait 1>
/equipset 待機装備 <wait 1>

ほんきだせ」とのリキャスト共有

しじをさせろほんきだせは特殊な形で再使用時間を共有しており、リキャストチャージの関係から次のようになっていると思われる。


例えば、しじをさせろチャージが0の状態で即座にかえれあやつるをするとほんきだせリキャストは3分になる。

歴史

獣使い(歴史)】項も参照のこと。

2015.3.26の確認されている不具合「獣使いペットコマンドしじをさせろ」を使用した後、しじをさせろ再使用時間を短縮する装備品装備した場合、実際の再使用時間と表示される再使用時間がずれる場合がある。」*5は、現在まで修正されていない。

関連項目

ほんきだせ】【よびだす】【汁ペット】【】【Charge】【特殊技】【/bstpet
*1
複数の敵を相手にしてペットタゲがふらついている時などは注意を要する。もどれたたかえしじをさせろで対応できる場合もある。
*2
→公式フォーラム「教えて!開発さん!」
*3
ほんきだせの場合は能力値1につき-2秒。
*4
ほんきだせ使用間隔に振っていれば60秒はその分小さな値になる。
*5
→公式トピックでは「しじさせろ」と誤記されている。