ようこそ!スウィート・モグリハウス

ようこそ!スウィート・モグリハウス(ようこそ すうぃーともぐりはうす/Welcome! To My Decrepit Domicile) / 逆引
追加シナリオ戦慄!モグ祭りの夜の4番目のミッション
やはり出張モグハウスは、
あちこち傷んでいた。
すべてを修復するには、
ちょっと手が掛かるらしい。
モーグリの指示に従って
必要な物を集めよう。

モーグリの頼みに応じて再び修繕のための?材料を集めることになる。
各地で採集を行って3つのだいじなものを集めよう。

話の流れはだいじなものを1つ渡すと次のだいじなものを指定されるという形になっているが、この節に入った時点で全てのだいじなものの入手フラグは立っているので、いちいちジュノに戻って報告する必要はない。

採集(道具)だいじなもの場所
採掘つるはし鋭い金属片ツェールン鉱山パルブロ鉱山グスゲン鉱山等…
伐採まさかり硬い樹皮ジャグナー森林ゲルスバ野営陣等…
収穫草刈鎌皮付き羊肉の燻製西サルタバルタギデアス等…

採集できるエリアは特に決まっていないようで、上記に上げた場所は一部であり、複数のエリアでの入手報告が上がっている。ただし、オリジナルジラートエリア以外でも入手できるかは不明。
因みに、各ポイントはマイバッグが満杯の状態*1採集を行う事で、採集ポイントの消失を防ぐことが出来、1箇所のポイントだけでだいじなものが出るまで採集を繰り返す事が可能。
また、出現するモンスターのレベルが高いエリアの方が出やすく、低いエリアでは出にくい傾向がある。*2その為、壊れ易いつるはしを使用する採掘の際には、なるべくレベルの高いエリアで行うほうが望ましい。当然、まさかり草刈鎌も壊れる可能性はあるので*3、いずれも数本は用意しておくほうが良いだろう。

ジュノ上層(H-8)のInconspicuous Doorを調べて一通りだいじなものを渡し終わると次節に移行する。
だいじなもの3種を渡した際のイベント中にモグリハウスが(ある意味)とても素敵な部屋になるので必見である。

なお、このだいじなもの3種と引き換えに、ジュノ港(G-8)のSquintrox Dryeyesから青珊瑚のカギを入手することができる。

戦慄!モグ祭りの夜
前節ようこそ!スウィート・モグリハウス次節
いざゆけ!出張モグハウス恐怖!呪われし悪霊の部屋
*1
採集道具が壊れなければ満杯-1でも可。
*2
グスゲン鉱山での採掘ジャグナー森林での伐採では数回で出ることがほとんどであるが、西サルタバルタでの収穫ゲルスバ野営陣での伐採では60回ほど繰り返してようやく出たという報告もある。
*3
採集を行うエリアによって壊れ易さが異なる。