黒き奸計の尾

黒き奸計の尾(くろきかんけいのお/Betrayal at Beaucedine) / 逆引
アルタナミッションの第19弾。

ケット・シーのうちの一人が、
どうやら怪しい動きを見せはじめたようだ。
リリゼットたちと共に、後を追おう!

ボスディン氷河〔S〕ミッションでヌーイから話を聞いた場所から二段上にある「Regal Pawprints」(H-9)(テンキー2)を調べるイベント発生(前ミッションで散々調べた塔ではなく、戦績テレポの到着地点の南西の坂を下りたところにある)。再度調べる事でNM戦へと突入する。NM戦に勝利した後、再び「Regal Pawprints」を調べるイベントが発生し、終了となる。

アルタナミッション
前節黒き奸計の尾次節
紫雲か、暗雲か盤上の罠

NM戦・Count Halphas

レイヤーエリアバトルフィールドではなく、通常エリアでの戦闘となる。そのためTP強化魔法の持ち越しは可能。

敵はボス格のデーモン族「Count Halphas」と、「Dark Demon」×4体の計5体。Count Halphasは黒魔道士タイプのようで高位精霊魔法などを使用してくる。HPは12000程度。

「Count Halphas」を倒すと「Dark Demon」が全て生き残っていたとしても勝利となる。故に、開幕早々「Dark Demon」をスリプガなどで寝かしてしまい、全員で「Count Halphas」を集中攻撃する事で簡単にクリアする事が可能。精霊魔法にさえ注意すれば強さ的にはたいした事はなく、Lv75のメンバーが6人居るならば、まず負ける事は無いと思われる。

また、少数で挑戦する場合沸かし役を一旦エリアさせる方法が有効。沸かし役が6人で挑戦する場合と同じくスリプガを使い「Dark Demon」を開幕と同時に寝かし、釣り役が「Count Halphas」を釣ってカンパニエNPCの所まで下がる。その間に沸かし役はデジョン呪符リトレースで町に戻り、再度戦績テレポボスディン氷河〔S〕に合流する。「Count Halphas」自体はさほど強い敵ではないので、この方法ならジョブさえ選べば2人からでも十分クリアが可能である。

イベントシーンについて

イベントでは冒険者が雪の中に逆さまに埋もれるシーンが出てくる。このシーンを見て『犬神家の一族』で佐清(スケキヨ)が湖から逆さに足を突き出して死んでいるシーンを連想した人もいるのではないだろうか?

実はこのシーンがまさに犬神家の一族のパロディであることをボスディン氷河〔S〕のデバッグメッセージからうかがうことができる。
どちらのスケキヨにしますか?
(選択) 犬神家 犬神家b
どうしますか?
(選択) このスケキヨを変える もういちど再生

開発者の仕込んだ「分かる人には分かる」ネタの1つということなのだろう。*1

NMの出典

Count Halphas(ハルファス伯爵)は悪魔学におけるソロモン72柱の1柱で、26の軍団を率いる序列38番の地獄の伯爵。
戦争を司り、武器弾薬を調達したり、兵士を瞬時に別の場所に配置することができる。出現するときは野鳩、ないしコウノトリの姿をとるとされる。

関連項目

Larzos
Copyright (C) 2002-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
ただし原作の小説や映画の中ではこの死体は佐清ではなく佐武なのだが……