青玉のカギ

青玉のカギ(せいぎょくのかぎ/Azure Key) / 逆引
だいじなものの一つ。
つまみにサファイアが嵌めこまれた、
古びたカギ

石の見る夢」の「廃墟で待つ者は その2」で、シードの紋章との選択で手に入る。このカギ天晶堂ジュノ下層)に置かれた宝箱をあけることができ、素材もしくは薬品か60レベル相当のオーグメントアイテムが入手できる。

こちらを選択した場合、リアル0時越えを経てなおかつ青玉のカギを使用済みとすることで、再度Seed Afterglowを調べる事ができるようになる。

75レベルのジョブさえあれば、フェ・インまでの移動こそ面倒なものの、戦闘を全く行わずとも入手可能であり、「石の見る夢」のコンセプトの一つである、繰り返しに適した入手条件となっている。ソロで可能な金策となり得るのは、このカギまでであり、白玉以降の3種は、BF報酬となっている。

尚、シードの紋章を所有している場合、Seed Afterglowを調べても青玉のカギを得ることはできないが、シードの紋章を消費しさえすれば再度集める事が出来るので、ク・ビアの闘技場BFにて「廃墟で待つ者は」を選択してBFに入り紋章を消費する必要がある。 入室したら足元を調べて退室すればクリア戦闘不能になる必要は無い。

なお、英語版では単に空色のカギを指す、Azure Keyとなっている。

カギ報酬


関連項目

廃墟で待つ者は その2】【虹玉のカギ】【黒玉のカギ】【白玉のカギ】【黄玉のカギ】【緑玉のカギ】【紅玉のカギ