ハートオブミゼリ

ハートオブミゼリ(はーとおぶみぜり/Afflatus Misery) / 逆引
白魔道士アビリティの一つ。およびこのアビリティで得られるステータス変化2009年4月9日のバージョンアップ実装された。
自身に対する禍を力に変える。

Lv40で習得。再使用時間1分。効果時間2時間。サポートジョブでは使用できない。

ハートオブミゼリの効果中は、特定の魔法の効果が強化される他、直前に受けた1以上のダメージ量を記録し、いくつかの魔法を詠唱した際に、その量に応じたボーナスを得られるようになる。
記録されたダメージ量がレベルに応じた規定値を上回っている場合、余剰分はカットされる。また、ハートオブソラスの効果と異なり、規定値を下回っていた場合でも加算されることはなく、常に上書きされていく。

ジョブ特性ソウルオブミゼリ」があれば、1段階につき被ダメージ蓄積上限を5%アップすることができる。

注意点として、ハートオブソラスハートオブミゼリの効果を同時に得ることはできない。両方のアビリティを使用した場合、後から使用したアビリティが優先され、先に使用していたアビリティは無効になる。また、すでに効果を得ているアビリティを再使用した場合には、蓄積もしくは記録している値がリセットされる。

具体的な効果

ステータス変化

自身に対する禍を力に変える状態。被ダメージ量を記憶。

同名のアビリティで得られる。エリアチェンジで効果が切れる他、ハートオブソラスとはお互いに上書きする。

歴史

2019年5月10日のバージョンアップサクリファイスの性能が変更された際には、「サクリファイスで自身に移し替えた状態異常耐性変換し、自身は状態異常にはならない。」という効果が付与される一方、ハートオブソラスによる複数回復効果が削除された。しかしこの変更は不評だったため、2019.7.8に性能が差し戻されている。

名称について

ハートオブミゼリは「苦難の心」と言った意味。

関連項目

ハートオブソラス】【ソウルオブソラス】【クレリクワンド
*1
この効果を得られるのは白魔道士のみ。