移動魔法

移動魔法(いどうまほう) / 逆引
自分やパーティメンバー等を特定ポイントに瞬間移動させる魔法の俗称。
文脈によってはNPCが使用するものを含むことも。

明確な分類があるわけではないが、主としてテレポ系とデジョン系を指し、エスケプを含むことも少なくない。人によってはトラクタを含める向きもあるが、他と比べると移動魔法という表現ではあまり意識されないようだ*1

2008.3.11バージョンアップで久しぶりに新顔となる移動魔法、3種のリコール系とリトレースが追加された。これらは全てアルタナの神兵にて追加された過去世界が飛び先となっている。時を同じくしてナ系魔法精霊IV系など、かつて代名詞だった専用魔法学者に開放された一方で、今も彼らの専売特許となっている移動魔法はその顔ぶれを増したことになる。

テレポ系/デジョン系/エスケプ強化魔法スキルトラクタのみ暗黒魔法スキルの扱い。味方へかける魔法ゆえレジスト等とは無縁であるが、詠唱中断率には他の魔法同様影響するため、危機的状況では生死を分かつ要因になるかもしれない。上げておいて損は無いだろう。

主な移動魔法


関連項目

瞬間移動】【デジョンIII
*1
暗黒魔法スキル扱いであること、対象が戦闘不能者に限定されること、パーティメンバーでなくても使用できることなど、他の移動系魔法に比べると特殊な点が多いためだろう。