自家製料理

自家製料理(じかせいりょうり/Homemade 〜) / 逆引
クエスト心のシグナル」または、「心のシグナル」をクリアした後に「虚ろなる闇の調査」をプロミヴォン-ホラプロミヴォン-デムプロミヴォン-メアいずれか2層目以降まで進み、クリアした際に得られるアイテムの総称。

得られるアイテムフェローの性格と対応しており、共通してEx属性スタック不可、店売り不可、同一アカウント内であれば宅配可のプロパティを持つ*1

これらの料理フェローを呼び出した後、食事をすることによってフェローから料理についてのセリフが聞ける。
更に食事効果は1人で食べたときとは違い、隠し効果によって攻撃力アップフェローにも食事効果が出る。また、PTメンバーにも効果がある。カレーのように効果アップするかは不明。

さらに、フェローの使用できるWSの、現在のレベル上限から一つ上のランクWSを使用できるようになるというものがある。
具体的には、レベル60のフェローを呼び出した際に食すれば、本来ギロティンボーパルブレードまでしか使えないがクロスリーパースウィフトブレードを使うようになるといった具合である。
フェローレベルキャップが70の頃まではEVWSは使用相応のスキルを持つレベルでもフェローが放つことは不可能であったが、スパイラルヘルサベッジブレード自家製料理を食することで使用するようになる。言うなれば、フェローEVWSを使用可能にする食事であった。

レベルキャップが75以上にまで引き上げられた現在ではレベルによるWSの使用制限がなくなっており、この食事抜きでも普通にEVWSを撃てるようになっている。また、レリックミシックエンピリアンWSを撃てるようになるわけでもなく、この特典が意味のないものになっている。

以下に一覧を示す。効果時間はどれもスタックできないにも拘らず30分。
料理性格食事効果
(1人の時)
フェローを出して
食事した
隠し効果
自家製おにぎり元気娘DEX+1攻撃力+10%(上限:40) 飛攻+10%(上限:40)
命中+12%(上限:80) 飛命+12%(上限:80)*2
自家製サラダまじめ女MP+10
自家製シチュー可愛いVIT+1
自家製ジェラートクールINT+1
自家製ステーキ熱血STR+1
自家製チーズ渋いHP+10
自家製ハーブティーおっとりhHP+1
自家製パンまじめ男hMP+1
自家製リゾットお姉さまMND+1
自家製ハンバーグボクっ子AGI+1
自家製カルボナーラ女教官CHR+1
自家製オムレツ軟派防御力+5

どの料理フェローが気合いを入れて作ったことがわかる説明がついている。

関連項目

タクティクスパール】【フェローシップクエスト】【虚ろなる闇の調査
*1
他のフェロー食事隠し効果等があるかは要検証
*2
ファイナルファンタジーXI プレミアガイド2013 -武器防具ナビ- (ファミ通攻略本)より。