Archaic Chariot

Archaic Chariot(あるかいっくちゃりおっと) / 逆引
アルカイック類チャリオット族モンスター
チャリオット族の通常体に値するが、存在する個体は全てNMになっている。
ナイズル島サルベージで登場する。

サルベージに登場するArchaic Chariot

ゼオルム遺構

遺構第6層の(H-7~8)の大部屋に初めからPOPしている。
始めこの層には条件を満たした際に出現するPoroggo MadameArchaic Chariotしか出現していないが、Archaic Chariotを釣った瞬間にArchaic Gears10体とArchaic Gears2体が部屋全体にPOPする。
少なくとも2体程度のギアリンクしてくるため、準備を整えてから釣る必要がある。

装備は落とさないが、Archaic ChariotPOPしたギアを全て殲滅すると第7層へ続く扉を開けることができるようになる。

アラパゴ遺構

遺構第5層(H-8)の小部屋に通じる扉を開くと、(G-8)または(I-8)の大広間にPOPする。

35装備フレイヤレデルセン日数の袴エンリルコッルクを稀にドロップする。

バフラウ遺構

第4層(G-8)および(I-8)の部屋にPOPしている。
この部屋にはArcaic Gearsも5体存在しており、上手くリンクさせずに釣ることが求められる。

装備も落とさず、扉や他NMトリガーになっているわけでもないので、倒さず囮で切り抜けることも多い。
遺構のボスLong-Bowed Chariot弱体トリガーであるとの説もある。

銀海遺構

第4層(G-8)および(I-8)の部屋にPOPしている。
(I-8)の部屋にはArchaic Chariotに加えArchaic Gearsが10体、Archaic Rampartが4体POPしており、Archaic Rampartを全て倒すと35装備を落とすCitadel Chelonian(を呼び出すArchaic Rampart)がPOPする。
また、Archaic Chariotを倒すことでCitadel Chelonian35装備を落とす確率を高めることができるため、囮を使いギア回避Archaic RampartArchaic Chariotだけを引き抜く作戦がLv75キャップ時代はよく行われていた。

(G-8)の部屋にはギアがおらず、Archaic Rampartが4体とArchaic Chariotがいるのみであり、倒しても装備や扉などに関係することは起らないため、スルーされることが多い。

ナイズル島に登場するArchaic Chariot

ナイズル島踏査指令における戦術目標の一つ「特定殲滅」にて最大5両倒すことになるチャリオット族NM
普通のモンスターより若干防御が高めであるのに加え、範囲に麻痺ダメージをばら撒くディスチャージを何回も使うのであまり歓迎されない。
ナイズル島における戦術目標の中でも、比較的難易度が高い部類になるようだ。
チャリオットギアがそばにいるとリンクする上に闇属性睡眠に対して完全耐性を持っているので、寝かせるときはララバイリポーズで行うことが望ましい。

関連項目

サルベージ】【ナイズル島踏査指令