Overlord Bakgodek

Overlord Bakgodek(おーばーろーどばっくごでっく) / 逆引
修道窟に出現するオーク族NM

【画像:Overlord Bakgodek】

台詞

出現条件

修道窟の最奥地に、21〜24時間間隔でOrcish Overlord抽選POPする。

特徴

オーク帝国軍バックゴデック大将
通称Lv85。

薄暗い修道窟で一際かがやくその黄金マスクは見る者を圧倒する。中には世界一有名なマスコットを思い浮かべる人もいるらしい。
ジョブナイトで、SPアビインビンシブル」も使用するが、特筆すべきは獣人3体の中でも攻撃力が飛びぬけて高い点であろう。さらに通常攻撃追加効果TP吸収があり、かなりの確率でほとんどのTP吸収される。
魔法ナイトが使うものを使い、体力が半分程になるとケアルIVを使用するようになる。亀神ほど強力ではないが、火力が弱いと削りきることは難しい。

Lv70キャップ時代はフルアラで挑むような相手だったが、Lv75キャップ後は10人未満でも撃破可能になっている。Lv99もあれば攻撃の殆どを回避できるためソロでも討伐可能だが、攻防比修正以後は特殊技で異様な高ダメージを叩き出すようになったため油断はできない。

撃破すると称号として「オーバーロード オーバースロワー」が得られる。

戦利品

装備品ジャガーノートナイトメアソードハイランドタージェ
素材オークの黄金マスクフェニックスの尾ダマスクインゴット魔人の角
モルボル粘糸ベヒーモスの毛皮羅紗黒甲虫の体液賢者の石など。

戦士垂涎の片手斧ジャガーノートドロップする。ジャガーノートは非常に高額で取引されていたが、サーバによっては業者が張り付いてしまっていることもあった。現在はRMT対策の一環としてドロップ率の修正や獣神印章99BF真龍でも入手可能になり、更にレベルキャップの開放による強力な片手斧の追加により今では二束三文で取引きされている。

設定

オーバーロードバックゴデック
バックゴデック大将
帝王からクォン大陸方面軍を一任された最高責任者。
多くの独自裁量権を与えられており、その権力は人間諸国の指導者を凌駕する。
影武者を頻繁に用いている。

ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~P77より

現在のオーク帝国軍クォン大陸方面軍団の最高軍司令者。
大戦中のクォン大陸方面軍司令者は黒太子ゲラドホッドであったので、戦後にゲラドホッドの後釜に座ったものと思われる。

2008年9月現在、アルタナの神兵収録のクエストにおいて彼の勇猛な様を拝むことが出来る。
今後の話に絡んでくるかは分からないが、活躍を期待したい。

武人としての顔

獣人帽子クエストオークの謙譲」の中で、バックゴデック大将と遭遇することができる。
この時の彼の姿はオークの粗野なイメージに反し、強者に敬意を払い、例え敵対する人間であっても礼には礼を持って返す、立派な人格(?)を持つ武人そのものである。
普段豚神と呼び、時にはレアアイテム目的で戦うこととなる敵の思わぬ姿に、プレイヤーは驚きを隠せないであろう。
Overlord Bakgodek : 我らオーク
卑怯者や臆病者には容赦しねが
勇者には敬意を払う。たどえ敵であってもな……

関連項目

】【Za'Dha Adamantking】【Tzee Xicu the Manifest】【Conqueror Bakgodek】【Orcish Overlord
Copyright (C) 2002-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.