漁師の錨

漁師の錨(りょうしのいかり/Beans Ahoy!) / 逆引
アルタナクエストの一つ。→2008年3月11日のバージョンアップで追加された。
とびっきりのマメ料理を作るために、
人をグイッと惹きつける味になるような
調味料を探してきてほしい。

南サンドリア〔S〕F-8にいるThierrideに話すとイベントとともにオファーとなる。現代サンドリア港クエストマメ料理の隠し味」を知っていればクリアの仕方もわかるという粋なクエストである。連続クエスト扱いとなっているようで「マメ料理の隠し味」をコンプリートしていないと、当クエストは発生しない模様。

ルフェ湖の塩トレードするとイベント。さらにもう一度ルフェ湖の塩トレードするとイベント
エリアチェンジをした後で、Thierrideに話しかけるとイベントがあり、クリアになる。
報酬は「漁師風カスレー」。また、称号が「塩ソムリエ」になる。
一度報酬を貰った後でも一定期間を置くと、Thierrideに話し掛けただけで再度「漁師風カスレー」を渡してもらえる。

なお、正解のアイテム以外を渡すと「こんな物、突然渡されたって、受け取るわけにはいかないよ」と突き返されてしまう。

ちなみに、当クエストイベント終盤にて2人の子供(Nogelle・Antreneau)が登場する。Nogelleは現代のサンドリア港錆びた錨亭」にて店主Thierrideの手伝いを行っている。対してAntreneauは店の客として、毎日出されるマメ料理に不平をぶちまけている*1。「これなら毎日でも食べられるよ!」と言っていた頃もあった事を考えると、時の流れとはなんと無情な事か…。

【画像:漁師の錨】

参考

実装当初には、ルフェ湖の塩以外の物を渡して断られる際の台詞が「既に試した」となっていたようだ。
食材以外のやまびこ薬ギガースソックス免罪符など素人目にも明らかに不適切であろうものすら試す発想希少なアイテムですら実験材料にしてしまう胆力には驚かされる。

水晶戦争当時、「ルフェ湖の塩」は軍需品扱いで、試したくても試せない食材だったようだ。エピローグでは、マメ料理を騎士団の携行食として納入することを条件に、ルフェ湖の塩を調達できるようになったことが語られる。

関連項目

マメ料理の隠し味】【アルタナクエスト
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
サンドリア港クエスト肉料理」項や「Antreneau」項を参考の事。