三尺手拭

三尺手拭(さんじゃくてぬぐい/Sanjaku-Tenugui) / 逆引
忍具の一つ。99個スタック可。
2008年3月11日のバージョンアップで追加された。
忍び道具のひとつ。
物見の術に用いられる。

物見の術の使用に必要となる。合成によって作成できる他、忍だすき【手拭】から取り出すこともできる。

店舗で直接販売はしていないが、忍だすき【手拭】であればCurio Vendor Moogleが3,000ギルで販売している。

売却標準価格は12ギル

合成レシピ

裁縫名取レシピスキル:41)]
土のクリスタル
木綿糸×2 + 木綿布×2

NQ三尺手拭×33個
HQ1:三尺手拭×66個
HQ2:三尺手拭×99個

現実世界三尺手拭

三尺手拭(さんじゃくてぬぐい)
長さ鯨尺(くじらじやく)三尺(約113.6cm)ばかりの木綿の布。
鉢巻・頬かぶり・置手拭・腰帯などに用いた。
メールマガジン「和服の基礎知識」バックナンバー〈026〉より引用。

レシピは現実のものに近いといっていいだろう。

実装当時は、なぜ忍足袋と入れ替えなかったのかという至極当然の突っ込みがあちこちから入った。これには、先に実装された遁甲の術スニークではなくインビジの効果なのに、用いる触媒忍足袋に設定してしまった事に対する自虐的なユーモアではないかとの意見もある。
本来の用途とはかけ離れるが、足に巻くことで足音を小さくするのだという解釈もある。

実装時はなぜか競売アイテムソートで常に一番下に配置されていたが、これは不具合だったようで、いつの間にか「さんじゃく〜」の位置に表示されるようになっている。

関連項目

物見の術】【忍術】【忍び道具