儀仗

儀仗(ぎじょう/Signet Staff) / 逆引
両手棍の一種で、エンチャント能力としてシグネットの効果を持つ3種類の杖のこと。
儀仗」の名が表すとおり、戦闘用ではなく儀式用と思われる。
1 366 エンチャント:シグネット
Lv1〜 All Jobs
 <25/25 0:30/[0:10, 0:30]>
キャスト係数は4(1秒)。

トレードバザー宅配可能。競売への出品はできない。

儀仗エンチャント効果によるシグネット効果時間は、本来ランク10で受けることのできる効果時間よりも短く、おおむね6時間前後と思われる(通常10〜12時間)。特殊な杖で、ランク10になった段階での一覧に追加される。交換に必要な個人戦績ポイントは5000ポイント。CGも特別なものが使われており、シグナ系グラフィックの杖に国旗が描かれている。当然3種類存在し、サンドリア王国儀仗バストゥーク共和国儀仗ウィンダス連邦儀仗となっている。

使用できるのは現在の所属国の者のみであり、他国の儀仗シグネットをかけることはできない。

Ex属性はないため、ランク10にならずに自国の儀仗を得、儀仗シグネットをかけることは可能である。なお、このアイテムは使用アイテムとしては珍しく、自分のみならず所属国を同じくする任意のパーティメンバーに対しても使用することができる。つまり「任務ご苦労。シグネットをかけてやろう。」のセリフとともにガードごっこができる特典つきなのだ。

以前は儀仗によるシグネットサンクションがかかっている相手に対して使用することが出来なかった。パーティ内外を問わず使用できるので、悪意あるイタズラの防止を目的とした仕様であったと思われる。2007年6月6日のバージョンアップの折りに使用できるようになったが、以下の条件を満たすことが必要となった。

グラフィックモンスターシグナのような旗のついたもので、各国の国旗がついている。
なぜかエルヴァーン女が装備したときのみ、旗がキャラクターの前方に向いてしまい、後ろからだと旗の裏側が見える。

【画像:王国儀仗】【画像:共和国儀仗】【画像:連邦儀仗】 

なお、2011年5月10日のバージョンアップによりシグネット効果時間が延長されたが、本アイテム使用時の効果時間は何故か延長前の時間設定のままである。

関連項目

エンチャント】【シグネット】【個人戦績