リンクスカラー

リンクスカラー(りんくすからー/Lynx Collar) / 逆引
獣人製品の一つ。12個スタック可。
データ上には2007年11月20日のバージョンアップで追加されているが、入手できるようになったのはずっと後のこと(後述)。
黄金のリングで作られたリンクスの首輪。

店売り不可。モンスター飼育で条件を満たすとショップから購入可能になる。獣人製品ではあるが、敵からのドロップは確認されていない。

販売店舗

エリア店舗名・座標NPC備考
モグガーデン-Green Thumb Moogleリンクスの思い出

だいじなものリンクスの思い出」があればGreen Thumb Moogleから2,100ギルで購入できるようになる。

分解レシピ

彫金下級職人スキル上限:37)]
雷のクリスタル
リンクスカラー

NQブラスインゴット×1個
HQ1:エレクトラム×1個
HQ2?:ゴールドインゴット×1個

彫金ギルドレシピを聞くことができるが、成功時に「〜を得た」と表示される分解レシピの1種である。つまり、ギルドで聞ける分解レシピというかなり珍しいレシピになっている。

ギルドで聞き出せるのにも関わらず、ほとんどの合成レシピ(2010/12/7時点)が網羅されている→ファイナルファンタジーXI ギルド・マスターズガイド Ver.101207 (ゲーマガBOOKS)にもレシピが掲載されていなかったのは、このあたりに理由がありそうである。

歴史

データ上にはアルタナの神兵リリースと同時期の2007年11月20日のバージョンアップで追加されている。

時期的にもアイコン上も、いかにもオズトロヤ城〔S〕にいる首輪をしたリンクス(もしくは周辺のヤグード)がドロップしそうな雰囲気だったが、これらも含めてどこからも入手報告がなく、未実装アイテムと考えられていた。同様のアイテムスミロドンカラーがある。

ただし、当時から彫金ギルドリンクスカラーを用いたレシピを聞くことはできたため、/translate以外にもこのアイテムの存在を知る方法があったという点で他の未実装アイテムとは異なっていた。

また元々はスタック不可だったが、2014年6月17日のバージョンアップで12個スタック可になったことがバージョンアップ告知で発表されている。

2015年5月14日のバージョンアップではモンスター飼育(ランク4)が解放されると共に、リンクスの思い出を入手することでこのアイテムを購入できるようになった。

関連項目

リンクス】【スミロドンカラー】【モンスター飼育】【未実装アイテム