ファノエ運河

ファノエ運河(ふぁのえうんが/Phanauet Channel) / 逆引
ノルバレンリージョンに属するエリアの一つ。エリア略称はPhanauetCh。

エリア解説

天晶暦503年、豪王シャラムビールの命により着工、538年に開通した。

ギルド桟橋からバージに乗船することにより、アクセスできる、バージを運行するためにあるエリア

主水路エメフィ支水路井守ヶ淵の三つの航路に分かれており、予め決められたスケジュールに従って一機のバージが順々に水路を廻っている。

他のプロマシアエリア同様に美しいエリアなのだが、美しい以外には特筆する魅力はなく*1クエスト関連、釣りNM狙い以外に搭乗する冒険者は少ない。

釣り

このエリアでは釣りをすることができる。ここならではの固有種も釣れるが、以下の理由から、釣り場としての魅力は相対的に低い。

ノートリアスモンスター

名称種類場所
Aipaloovikプギル族釣りにより出現
Stubborn Dredvoddオーク族主水路
Vodyanoiドゥーム族エメフィ支水路 井守ヶ淵

うち Aipaloovik 以外の二体は中堅レベルの冒険者から装備できる、なかなか性能の良い防具を落とす。

地図

このエリア地図サンドリアNPCが3000ギルで販売している。

関連項目

ギルド桟橋】【向かい風】【ミスラの大好物】【卑しき血流れず】【バージ
*1
美しいエリアと言われるが、ジャグナー森林が隣接している事もあり、雨天候や雷天候になる事が多い。このため、運が悪いと常に真っ暗のどんよりした運河しか見れなかったりする。