ギルド桟橋

ギルド桟橋(ぎるどさんばし/Carpenter's Landing) / 逆引
ノルバレンリージョンに属するフィールドエリアの一つ。「プロマシアの呪縛」で追加された。エリア略称はCpntLanding。

エリア解説

【画像:1385/CarpentersLanding_Area1.jpg】 【画像:1385/CarpentersLanding_Area2.jpg】 【画像:1385/CarpentersLanding_Area3.jpg】

桟橋付近のグラフィックギルドショップの存在から、木工ギルドが利用している桟橋であることがわかる。ちなみに、英語表記は「大工の桟橋」という意味。

一つのエリアであるが、お互いに直接行き来できない三領域に分かれている。北から順に北桟橋・中桟橋・南桟橋と呼ばれており、ファノエ運河バージを使って往来が可能になっている。

名称場所概要バージ時刻表
北桟橋MAP[2](H-8)北サンドリア(F-5)と接続17:25
中桟橋MAP[1](H-6)ジャグナー森林(E-6)と接続05:10
19:50
南桟橋MAP[1](J-10)Survival Guideすぐ
ジャグナー森林(J-8)と接続
ウォンテッドOrcfeltrap
00:50
10:10

北桟橋には木工ギルドギルドショップがあり、狩人一強時代にはここで矢弾の仕込をする人の姿も良く見られた。また、この辺りはモグハウスから徒歩一分と言う便の良さと、配置されている敵のレベル帯などから、砂丘レベリングしに行くのが億劫なプレイヤーソロや少人数でのんびり敵をしばき倒せる憩いの場ともなっている。

このエリアにはあちこちに梟(フクロウ)が存在している。

このフクロウ、どの方向から見ても必ずこちらを凝視しているので、ちょっと気味が悪かったりする。木の枝にいる事もあれば、水場の木の上、はたまた小さな丘の上などあちこちに存在するので、気が向いたら探してみるのも良いかもしれない。

サンドリアから一エリア分の移動で他リージョンであるノルバレンリージョンに移動出来る。その地形を利用してノルバレン自国支配の場合且つ、補給クエをこなしていればリターンリングホーミングリングアウトポストに移動、そのまま即帰国出来るためなかなか便利である。

このエリアでは召喚士からくり士ペット召喚できない、あるいはペットコマンドが使えない、といった現象が報告されていた。プロマシアの呪縛実装当時から発生しており、アトルガンの秘宝実装後も修正されていなかった。現時点でも同じバグが出ているかは要確認。

狩場としてのギルド桟橋

Lv15前後からのソロ狩場として手軽に利用できる。北サンドリアから入ってすぐのところに甲虫族キノコが2体ずつ生息、小さな洞穴を抜けた先には同2族に蜂、オーク族が生息している。特に蜂の生息数が多い。川べりに行けば魚やフライトラップも存在し、ソロに強いジョブが少々の経験値稼ぎに使ったり、まだクフィム島には行けないPCパーティを組んで狩場として利用するなど、意外にも利用価値は高い。しかし、場所が場所だけに、知名度はあまり高くないと言えよう。

北サンドリアから移動する際は確認表示されるのに対して、ギルド桟橋からサンドリアへの移動は通常のエリアチェンジ扱いのため、リンク時に逃げ切りやすいのも利点の1つだろう。

バージに乗ることで、Lv20〜30代後半のソロPT活動に利用できる場所に移動することも出来るが、こちらは上記エリアチェンジによる逃走が困難なため、あまり利用されてはいない模様である。*1

この他、ギルド桟橋天候天候になりやすいため、同属性エレメンタルが沸きやすい。天候変化は運のため、嫌がらせかと思うほど晴れ天候が続く可能性もあるが、雷・水のクリスタルを大量に入手する目的で篭るのも悪くないエリアの1つである。

隣接するエリア


伐採

このエリアではまさかりを使って伐採が可能。
伐採できるアイテムは、隣接するジャグナー森林と同じである。

釣り

このエリアでは釣りをすることができる。釣果東ロンフォールジャグナー森林と大きく変わらない。

以前は井守ヶ淵でのみマッディサイレドンを釣る事が出来たが、現在は岸からでもマッディサイレドンを釣ることが出来る。

地図

このエリア地図ギルド桟橋地図」は各地の地図屋が3,000ギルで販売している。

マップには番号がつけられており、メニューの「マップ」>「他のエリア」で確認できる。マップの内訳は以下のようになっている。

ノートリアスモンスター

名称種族主な戦利品備考
Hercules Beetle甲虫族ブラックホーズトリガーポップ
Mycophileキノコ族マイコフィルカフストリガーポップ
Orctrapフライトラップ族にっかり青江
方術帯
抽選ポップ
Tempest Tigon剣虎族エランピアス時間ポップ
Orcfeltrapフライトラップ族フェルトラップの箱ウォンテッド
Bullheaded Grosvezオーク族レッドオイルクエスト微笑みの模像

関連項目

プロマシアエリア
Copyright (C) 2002-2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
バージに乗って逃げようにも、ちょうどその時にバージが来ている必要があるし、出発するまでは敵はバージ上まで追いかけてくる。