ギルドポイント

ギルドポイント(ぎるどぽいんと/Guild Point) / 逆引
指定生産品クエストで、指定されたアイテムを納品すると加算されるポイント。

ポイントを獲得するには、ギルドで指定のアイテムを担当のNPCトレードする。なお、クエストを遂行するには職人ランク下級職人以上である条件がある。

ギルドポイント職人装備特殊クリスタルアナリシスクリスタルだいじなもの特殊合成)等と交換できる。交換できるアイテムとポイント表は【指定生産品クエスト】を参照のこと。

当初は同時に複数のギルドで掛け持ちしてギルドポイントの蓄積をすることは出来なかったが、2012年3月27日のバージョンアップからは各ギルドごとに保存されるようになった。

ポイント詳細

納品するアイテム1個で得られるポイントは、アウトポスト行商人ジュノ天晶堂系以外)などでの店売り価格、すなわち名声に関係ない標準価格と同じ値になる。
例外として、漁師ギルドの納品は標準価格の3倍、調理ギルドの納品は1.5倍(端数切り捨て)となっている。

また、一日ごとに獲得できるポイントの上限が定められており、この上限まで貯めた場合はリアル0時越えで指定されたアイテムが変更されるまではギルドポイントを貯めることができない。
上限値は次のようになっている。上限値を越えて納品された分は切り捨てられる。
上限 = 240 × ( 100 - int( 100000 / ( NQ1つあたりのポイント + α ) ) )
2016年11月10日のバージョンアップまでは「240」の部分が「80」だった。
※当辞典では、各アイテム項に記載の上限値は有志の編集により随時修正されているが、項目量が多く未修正の項目もあるので注意。

α は 納品物の合成ランクごとに決まる係数。基本的に納品物の合成ランクが低いと上限値も低くなってしまう。そのため、ある程度納品物のランクが高い日に絞り込んで納品した方が時間効率は良い。

合成ランク係数
素人1150
見習1200
徒弟1250
下級職人1300
名取1350
目録1400
印可1450
高弟1500
皆伝1550
師範1600

歴史









関連項目

指定生産品クエスト
*1
VUまでは釣りにおける水産物の納品ポイントも他のギルドと同じ算出方式だった。