指定生産品

指定生産品(していせいさんひん/Guild Point Item) / 逆引
指定生産品クエストにおいてギルドから要求されるアイテム

指定されたアイテムギルドに納品することにより、ギルドポイントを得られる。HQの納品も認められており、NQ品に比べて得られるギルドポイントも割り増しになる。*1

地球時間の午前0時毎に変更され、アイテム毎に得られるギルドポイント地球時間1日間に得られるポイントの上限が決まっている。
なお、2016年11月10日のバージョンアップで、地球時間1日間に得られるポイントの上限が従前の3倍に引き上げられている。
当辞典では、各アイテム項に記載の上限値は有志の編集により随時修正されているが、項目量が多く未修正の項目もあるので注意。

その日のポイントを得た後に合成ランクを上げると、新たに指定生産品を納品する事が可能になる。
1日に二度納品出来るのでちょっとお得である。

現在はエミネンスにより装備品が交換可能な為、鍛冶を初めとする装備品の納品が物凄く楽になっている。
また一部の調理釣りの対象もCurio Vendor Moogle(要、星唄の煌めき)やGreen Thumb Moogle(要、モンスターの思い出)から購入できるため、これらも条件さえ満たしていれば直ぐに納品できる。
印可前後まで合成ランクが上がっていれば合成する事無くかなりの早さでポイントを溜める事が可能である。

納品で得られるポイントはそのアイテムNPCへの売却価格を元に設定されており、*2実際の相場価格と得られるポイントの比率はアイテムや各合成間で大分開きがある。
*1
実装当初はHQ品は認められていなかったため、腕の良い職人ほど自らが生み出す逸品に泣かされていた。
*2
調理ギルドは売却価格の1.5倍(端数切り捨て)、漁師ギルドは3倍、それ以外のギルドは売却価格そのままが1品当たりのポイントとなる。