折れぬ魂

折れぬ魂(おれぬたましい/Indomitable Spirit) / 逆引
辺境クエストのひとつ。依頼者は、ラバオのオアシス付近にいるイルミランIrmilant)。発生条件は、「サーペントの伝説」(だいじなもの)を所持していること*1*2
伝説の釣り竿の材料を2種類、
持ってきてほしい。
巨大な魚が飲み込んでしまった、
との噂があるようだ。

剣の枝五色の糸イルミランに渡した後、コンクェスト集計をまたいで再度話しかければ終了。

コンプリート時には、報酬として釣具「恵比寿釣竿」(Rare Ex)が入手できるほか、称号として「釣神流免許皆伝」が得られる。

サーペントの伝説」を交換可能になるのが皆伝(最低78)以上で、かつ指定生産品ポイントが95,000必要になるという事前のハードルの高さに加え、必要アイテムである剣の枝五色の糸が共に出現率がものすごく低いため、トータルで見たクエスト難度は計り知れない高さを誇る。文字通り、「折れぬ魂」が必要になるクエストと言えよう。
※詳細はリクググリューサウルスの項目を参照のこと

太公望クエストは、ある意味で解決できる側面があるのに対し、本クエストは「本物の釣り師」しか挑戦できないという性格を前面に押し出したクエストとなっていると云われる。
しかし、リクググリューサウルスにはExがついていない為、苦労する部分は結局で解決可能になってしまっている。
ただし、太公望の釣竿1本分以上のギルを消費することもザラで、運が悪い人だと太公望2〜3本分のギルハラキリに費やすことになる。

関連項目

恵比寿釣竿】【ググリューサウルス】【剣の枝】【リク】【五色の糸】【サーペントの伝説】【ハラキリ
*1
誤解されやすいが、太公望クエストコンプリートした際にもらえるだいじなもの表彰状」は必要無い。
*2
指定生産品クエストでもらえるだいじなもの泳がせ釣り」も必要ない。