五蛇将クエスト

五蛇将クエスト(ごじゃしょうくえすと) / 逆引
クエスト天駆ける剣」から始まる一連の五蛇将に関わるクエストの総称。
ビシージで名高い彼らがどのように五蛇将となっていったか、その経緯を知ることが出来る。

全てに共通する特徴として、「何か」を持って「どこか」へ向かうことで五蛇将から話を聞く、という内容になっている。いわゆるお使い系のクエストで比較的手軽にできる上、報酬アトルガン黄金貨皇国軍戦績称号と至れり尽くせりであるため、人気を集めている。

もちろん五蛇将たち自身の人気もクエストの人気に繋がっており、逆にこれを見たことで彼らのファンになったプレイヤーも多いとか。また、→2007.08.28のバージョンアップ以降はクエストコンプリートしていると対応する五蛇将に平時に話しかけたときのセリフが変わるというおまけがついた。PCの名前を呼んで*1フレンドリーに接してくれるため、ますますファンを増やしている様子。

これらクエストは対象となる五蛇将捕虜になっている場合オファーを受けることができず、またオファーを受けた後に捕虜になってしまった場合も帰還してくるまで続きをやることができない。

五蛇将クエスト一覧

 関連五蛇将クエスト
1天蛇将ルガジーン天駆ける剣
2詠うは誰そ彼の
3風蛇将ナジュリス風纏う弓
土蛇将ザザーグ土噛みし拳
4水蛇将ミリ・アリアポー水和ぐ盾
5炎蛇将ガダラル炎熾す鎌

これらのクエスト連続クエストになっており、上表の番号順にしかオファーを受けることができない。「詠うは誰そ彼の」は直接五蛇将のエピソードが語られるわけではないが、この連続クエストの順番に含まれているため五蛇将クエストに含むプレイヤーもいる。

一連の完結編となる炎蛇将ガダラル関連クエストは、「水和ぐ盾」追加の2007年8月から1年以上も先送りとなっていたが、これは2007年冬に拡張データディスクアルタナの神兵がリリースされた影響が大きいだろう。

一部プレイヤーからはガダラル自体は「天駆ける剣」にも登場しているから未実装のまま放置もありえるとの声もあったが、アルタナ祭りin大阪にてガダラル編も用意しているとの発言がスタッフよりなされており、ヴァナ★フェス2008in後楽園において次回で追加すると告知され、2008年12月9日バージョンアップにてついに追加された。

関連項目

五蛇将】【Fari-Wari
*1
ザザーグは呼んでくれない(クエスト中に冒険者の名前を聞いていないため)が、PCに信頼を置いているようなセリフに変わる。